出土したもの

ポケモン、カードゲーム、ボードゲーム

【推しと水族館へ行こう!】アクシロリウム杯【信頼感の重要性】

はじめに

 ポケモン剣盾の仲間大会で使ったパーティを紹介します。今回のテーマは「推しと水族館に行こう!」です。可愛くて頼れるナースさんと一緒にヒトデとサンショウウオしかいない水族館に遊びに行きます。

仲間大会ルール

大会名「推しと行こうよ!アクシロリウム杯 ~Pokemon Aquarium~」

・シングルバトル3vs3 禁止伝説なし、ダイマックスあり

・準伝説は2体まで(カセキメラも準伝説扱いとする)

・主催者が指定した水族館にいるor連想させるポケモンリストから5体に加えて、自由枠1体でパーティを組む

・パーティの配置は自由枠を先頭にする

・持ち時間7分 総合時間15分 最大試合数15戦

・大会期間2022年5月21日21:00~23:59(3時間)

 

使用パーティ

 

↑主催者の指定した水族館ポケモンリスト
 水族館を連想させるポケモンということで、水タイプの魚系のポケモンはもちろん、カエルやワニなどの淡水の生き物、水槽を構成する海流や氷、売店で食べられるスイーツなどいろいろこじつけがされている。タイプ統一に配慮して各タイプ最低でも5体以上は採用できるようにこじつけているらしい。優しい。

カニ 売店のアイス? ←わからん

 

 パーティを組むうえで、誰を推しポケとして自由枠にするか非常に悩んだ。水族館リストに入っていないポケモンで有力候補だったのは。ここで自分が受けポケとして検討したことがあるポケモンたちの信頼度と強さの比較を見てもらおう。

↑高速再生技を覚えないポケモンは信頼度が低い傾向にある

水族館ポケに多い水タイプに強い。不意に死ぬので信用できないし、ヌケニンじゃないと対応できないポケモンもいないので不採用とした。

信頼できるポケモン。水族館ポケに強い自由枠のが受かる。も同じ役割が持てるので不採用とした。

信頼度・強さを兼ね備えた推しポケ。水族館ポケの組み合わせだけでは特殊受けとしての役割をカバーできないので採用。

 

ということで自由枠はとした。タイプが優秀で広く物理が受かる、電撃くちばし系ポケを受ける、自由枠の草ポケに勝てる、積み展開対策と電気の一貫切りで、対面からならいろいろ物理が受かるを採用してパーティが完成した。

 

 

個体紹介

ハピナス(NN:おやゆび)

 特性  :自然回復

 育成  :穏やか B252 D196 S60 @万能傘

 実数値 :330-13-62-95-198-83

 技   :トライアタック/瞑想/身代わり/タマゴ産み

 役割対象:水族館枠…特殊全部

       自由枠…特殊全部

 最強の推しポケ。特殊をすべて任せているため、特殊の霊ポケは毒菱踏ませるかTODすることにしていた。通常環境ではステルスロックを撒いていたが、今回の大会は水・氷のタイプ統一が増えることが予想されたため、絶対零度に対抗できるように身代わりを採用した。この判断は正解で、零度には一度も屈しなかった。氷統一で強いプレイヤーがいるので、その人も強く意識していた。Sは無振り+3。

選出数 10/15回 7勝

 

ドヒドイデ(NN:77モロ)

 特性  :再生力

 育成  :図太い H252 B252 D4 @黒いヘドロ

 実数値 :157-61-224-73-163-55

 技   :熱湯/トーチカ/毒菱/自己再生

 役割対象:水族館枠

       自由枠

 強い物理受け。タイプも数値も優秀で信頼している。使っている時の安心感がすごい。毒菱かトーチカでに毒を与える。今回は熱湯で全然焼けなかったが、運が悪くても基礎能力が高いので十分な活躍をしてくれた。

選出数12/15回 7勝

 

サニーゴ(G)f:id:clay_doll_man:20220220041350g:plain(NN:マジメくん)

 特性  :呪われボディ

 育成  :図太い H252 B252 D4 @進化の輝石

 実数値 :167-54-167-85-121-50

 技   :うずしお/鬼火/鉄壁/力を吸い取る

 役割対象:水族館枠f:id:clay_doll_man:20220327014646g:plainf:id:clay_doll_man:20220327021107g:plain…物理全般?

       自由枠

 過小評価している物理受け。信頼度の表を見てもらえばわかるが、全然信用していない。弱点は少ないが、耐性も少ないため受け出しに不安がある。舐めてステロで突っ張ってきたに鬼火を外して、裏のの冷凍ビームで凍らされて負けた。草。物理受けの性能は鉄壁に任せて、サイクル戦で物理に逃げられるの前提で、鬼火をステルスロックにした方が強かったかもしれない。ポテンシャルはあるはずなので今後は少しずつ活躍の機会を与えて信頼度の回復を図っていきたい。

選出数2/15回 1勝

 

クレベースf:id:clay_doll_man:20220320011124g:plain(NN:B-DKSG)

 特性  :マイペース

 育成  :腕白 H252 B252 A4 @厚底ブーツ

 実数値 :202-138-259-×-66-48

 技   :氷柱針/ボディプレス/鉄壁/自己再生

 役割対象:水族館枠…物理全般

       自由枠f:id:clay_doll_man:20220109022909g:plainf:id:clay_doll_man:20220109043139g:plainf:id:clay_doll_man:20220207195744g:plainf:id:clay_doll_man:20220320024644g:plainf:id:clay_doll_man:20220320030101g:plain…物理全般

 防御お化け。水族館ポケに強いが多いことが予想されたため、後出しから勝てる数少ないポケモンとして採用した。耐性はないが数値は最高クラスのため、比較的信頼している。とブーツを取り合ったが、こちらの方が優先度が高かった。オボンでも良かったかもしれない。特性は頑丈である必要を感じなかったため、威嚇に強いマイペース。オボンを持つときは頑丈がいいと思う。

選出数7/15回 4勝

 

カイリューf:id:clay_doll_man:20220202232434g:plain(NN:ドラゴタナカ)

 特性  :マルチスケイル

 育成  :図太い H252 B252 D4 @光の粉

 実数値 :198-138-161-120-121-100

 技   :暴風/火炎放射/身代わり/羽休め

 役割対象:水族館枠

       自由枠f:id:clay_doll_man:20220109024409g:plainf:id:clay_doll_man:20220109024527g:plainf:id:clay_doll_man:20220109034731g:plainf:id:clay_doll_man:20220109024616g:plain

 お気に入りの物理受け。信頼というか期待している。水族館ポケに強い自由枠に強い。環境読みがめっちゃ合っていて本当に強かった。単純な攻撃手段としてはダブルウイング、炎のパンチの方が強いが、役割対象へのダメージの入り方を考えると特殊の方がいい。も火炎放射なら確定1発(238%~286%)なので安心できる。マルチスケイルは身代わりにも適用されるため、こちらから突破できないの熱湯を身代わりが6回耐えてTODで勝ちに行ける。厚底ブーツを取られたので持たせるものがなくなって光の粉を持たせている。氷柱針をかわして勝ちかけたが興奮して選択ミスして負けた。ごめんね。

選出数6/15回 5勝

 

ヌオーf:id:clay_doll_man:20220109022638g:plain(NN:ゆうさく)

 特性  :天然

 育成  :腕白 H252 B252 A4 @食べ残し

 実数値 :202-106-150-×-85-55

 技   :地震/毒々/守る/自己再生

 役割対象:水族館枠
       自由枠
f:id:clay_doll_man:20220202234213g:plainf:id:clay_doll_man:20220131004627g:plainf:id:clay_doll_man:20220320022301g:plainf:id:clay_doll_man:20220320022315g:plain

 電気の一貫切り。氷統一・虫統一を好んで使うプレイヤーを意識して、殻を破るポケモンの対策を任せた。唯一無二の性能で比較的信頼している。最初この枠はで調整していたが、電気半減と無効の違いは大きいため、地面枠として採用した。持ち物は久しぶりに食べ残しが回ってきたため、剣盾初期のころを思い出して楽しかった。こんなに種族値が低いのにいつも一定以上の活躍をしてくれて感謝している。

選出数8/15回 6勝

 

戦績

15戦10勝5敗

レート:1570

順位:12位(参加者88人)

 想定よりも全然勝てなかった。通常環境の対戦だと相手パーティ見ただけで「あ、負けました」と思う時があるが、今回は環境読みがかなりマッチしていてどの対戦も勝てると思って戦っていた。それだけに勝ち切れなかったのが悔しい。

 使用率上位のポケモンが使えない環境だと全体的に受けやすくなるがが増えるため巡り巡ってキツくなる。いいバランスだと思う。

 

感想

 Twitterで今回の大会のお知らせを見つけて参加することにしました。久しぶりの仲間大会でかなり意気込んで準備をしました。特にが多そうな環境ということもあり、苦手克服を目指して構築を考えて、しっかり勝ち越すことができました。

 今回は今までの広い対策に加えて、仲間大会ならではの個人メタもしてみました。個人メタというかタイプ統一メタ。氷統一のYOU兄貴、虫統一のグンソウ兄貴、電気統一のシナン兄貴など、自分の中で要注意の強プレイヤーを想定してパーティ構成を考えました。運がいいことに氷統一、虫統一(グンソウ兄貴)、電気統一にしっかりマッチングしたので甲斐がありました。

 主催者が指定したポケモンリストからパーティを組むという珍しい形式でしたが、自由枠もあり水族館ポケだけを対策していればいいというわけでないのがいい塩梅でした。使用率上位のキツいポケモンがまったくいないわけではなく、たまにいるという緊張感で完全に切ることもできないバランスが絶妙でいい環境だったと思います。その中でもたくさんの個性的な水族館が見られて楽しかったです。マッチングはしませんでしたが、頭文字をつなげて「アクシロリウム」パーティ、水族館なのに馬統一などもいて、皆さんの発想の良さにテンションが上がってました。とても楽しかったです。またこういうルールの大会があればぜひリベンジしたいです。

 

大会を主催してくださったガネガネ兄貴(@ganemoti)、対戦してくださった兄貴たち、ありがとうございました。

 

 

次回、死闘