出土したもの

ポケモン、カードゲーム、ボードゲーム

【レー兄貴3on3】私の唄を聴けー!!!【ナマコデスマッチ】

はじめに

 ポケモン剣盾の仲間大会で使ったパーティを紹介します。いいパーティ案を思いついたので珍しく受けループ以外を使いました。

仲間大会ルール

大会名「POF2022 SS EDITION(準伝UBカセキメラは1体まで)」

・シングルバトル3on3 禁止伝説なし

・パーティは3体のみ

・準伝説、ウルトラビースト、カセキメラはパーティに1体まで

・道具「進化の輝石」禁止

・使用率上位(水・悪)の使用禁止

・持ち時間7分 総合時間15分 最大試合数15戦

・大会期間2022年7月30日21:00~23:59(3時間)

 

使用パーティ

 

 今回はパーティが3体だけというルールで、まずは受けループを模索した。結論から言うとこのルールは受けループは強くないと思う。6体でも全対応できないのに3体しかパーティに入れられないのは穴が多すぎると思われる。いや、キツイポケモンが相手にいない可能性も高いんかな?断定すんのやめとくわ、確信がないわ。ともかく、受けループにするならを使うつもりだったが、初手ダイマでそれぞれ1:1交換してでラス1滅びをするパーティの天啓を得て、使いたい欲に負けてこのパーティを使うことにした。初手ダイマ要員として水を考えていたが、使用率上位ポケモンの制限のせいで使うことができなかった。普段受けループを使っている時は使用率上位なんて一切関係ないため、初めて構築の制限を受けて新鮮な気持ちになった。初手ダイマ要員として受からないことで有名な珠を採用してパーティが完成した。

 

個体紹介

ナマコブシ(NN:ハクションD)

 特性  :とびだすなかみ

 育成  :無邪気 H252 A4 S252 @イバンの実

 実数値 :162-81-135-50-121-62(BD個体値0)

 技   :ミラーコート/カウンター/こらえる/痛み分け

 役割対象:攻撃技を撃ってくる相手全部

 呼ばれて(中身が)飛び出てジャジャジャジャーン。特性によりあらゆる相手と1:1交換をする。どんな攻撃でも倒れるためにBDの個体値を最低にしてDには下降補正をかけている。相手の火力が低くて一撃で倒されなくても、こらえるイバンから痛み分けをするとお互いのHPが同じになって絶対にとびだすなかみで1:1交換できる。中途半端な威力の技なら耐えて反射でき、そこから前述の動きができれば1:2交換ができる天才ポケモン

 ・・・と、ここまでいい所だけを説明したが、実戦は弱すぎてビビった。

 まず、反射技以外の攻撃技を覚えないのがバレてるので変化技を使う相手にはやりたい放題されてしまう。また、ダイマした相手も中身だけでは倒せないため、1:1交換にも満たないで倒されてしまう。

 ナマコブシというポケモンゲームデザインはおかしくて、特性を活かすならHPが多くて防御特防が低くないといけない。しかしこのポケモンはHPが低くBDが高いため相手の攻撃をめちゃくちゃ耐えてしまう。初めて耐久が高くてキレたかもしれない。

 あとこの大会のために色違い孵化厳選したが1600個タマゴ割って色違いが出なかった。今思えば使うなという神の思し召しだったのかもしれない。

 

ギミック自体は面白いが、今まで使ってきたポケモンの中で5本の指に入る弱さだった。

 

選出数 15/15回 8勝

 

パッチラゴン(NN:キラメキメラ)

 特性  :はりきり

 育成  :ようき A252 B4 S252 @命の珠

 実数値 :165-152-111-90-90-139

 技   :でんげきくちばし/逆鱗/大文字/燕返し

 役割対象:全部

 最強のダイマエース。受けループ使っててコイツに勝てるポケモンがいないため、コイツでダイマすればなんにでも勝てるということである。意識で炎技は特殊にしている。

 実戦はダイマがない時の心もとなさがヤバかった。ポケモンの形をしたパチンコで、技を外して水飛行統一に負けている。ランクバトルで使用率が高くない理由が詰まっていた。15戦して電撃嘴は4回しか撃たなかったが2回外した。こんな弱いポケモンはみんなも使わないで欲しい。お願いします(受けループ並感)。

 

選出数15/15回 8勝

 

ラプラス(NN:DJ!DJ!)

 特性  :シェルアーマー

 育成  :呑気 H12 B252 D244 @オボンの実

 実数値 :207-105-145-105-146-58(S個体値0)

 技   :絶対零度/氷のつぶて/滅びの歌/守る

 役割対象:だいたい全部

 ラス1滅びマン。前2体がそれぞれ1:1交換できていれば大体勝てることになっている。の中身が足りなくて仕留めきれなかった相手用に氷のつぶて。運負けを防ぐシェルアーマー。

 このポケモンは前2体が相手を崩した後に詰めに出てくるポケモンなので、強いとか弱いとかそういう判断はできないが、使いにくかった。やはりコンボ系のパーティは対応力が普通のパーティよりも落ちるため、勝ち切るのは難しいと思う。氷のつぶてのせいでプレイングが歪んで2敗した。最遅にしたせいでトリル中のとのS関係がわからなくなり1敗した。絶対零度が交代際のに当たって1勝した。使い勝手の波が激しいポケモンだったが、こんな荒波の中で船がなくても泳げなくても君を呼んだら旅は始まるのさ、ラプラスに乗って探しにいこう~♪

 

選出数15/15回 8勝

 

 

 

戦績

 

15戦8勝7敗

レート:1519

順位:31位(参加者78人)

 ギリギリ勝ち越した。気分的にはパチンコ(はりきり、絶対零度)を打っていただけなので、また同じルールで15戦したら普通に負け越すかもしれない。準備段階では最強コレと思っていたが、そう甘くないってことっちゃ。コンボを決めて勝つには、いかに汎用性を落とさずにコンボを組み込めるかがカギになる。そういう意味では今回はの技構成が怪しかった。要検討。コンボに頼らずともだけで勝てる試合もあるため、ラス1滅びまで行くことは少なく、の1:1交換も3回くらいしか成功しなかった。

 

感想

 ニコニコ動画で今回の大会のお知らせを見つけて参加することにしました。もともとは参加するつもりはなかったのですが、気が変わって1週間前から準備(色厳選)してました。都合よく勝つイメトレをして直前にカジュアルバトル潜って遊んでたらがちくでんで震えました。あぶね~。試運転するのって大事ですね。

 実は今回使ったポケモンは今まで一度も使ったことのない初めましてのメンバーでした。いつも苦しめられているを逆に使っていくスタイル。運ゲされるな運ゲしろ(至言)。

 戦績はあまりよくなかったですが、珍しく受けループ以外を使ったので日記として書き留めておきます。高火力で殴るのが久しぶりすぎて楽しかったです。パーティギミック自体は可能性を感じていましたが、自分の経験不足のせいでプレミして2敗くらいしたのでもっと思慮深くいきたいですね。少しずつリハビリしていろんなパーティを使えるようになりたいです。

 大会を主催してくださったレー兄貴(@TheFairyCorps)、対戦してくださった兄貴たち、ありがとうございました。

 

次回、死闘