出土したもの

ポケモン、カードゲーム、ボードゲーム

【第3回チラチラ杯】突撃!かわいい向上委員会!【チラインパクト】

はじめに

 ポケモン剣盾の仲間大会で使ったパーティを紹介します。可愛いが活躍できるように調整された特殊ルールで、ほぼ毎試合の雄姿を拝むことができました。といえば、王者の印を持たせてスキルリンクで怯ませる型のイメージがありましたが、自分なりに考察を重ねて、をうまく活用したパーティが組めました。

 

仲間大会ルール

大会名「第3回チラチラ杯 合計種族値470以下」

・シングルバトル

・合計種族値470以下のポケモンのみ使用可能

から1体以上を必ずパーティに入れる

の使用禁止
・道具「進化の輝石」の使用禁止(のみ使用可能)

・持ち時間7分 総合時間15分 最大試合数25戦

・大会期間2022年8月10日21:00~22:59(2時間)

 

使用パーティ

 

 すべてのポケモンを後出しから受け切ることを目標にパーティを組み始めました。を受けるためにを受けるためにに勝てるようにを採用しました。汎用特殊受けとしてのボルチェンの一貫切りでを採用して調整していき、ダメ計をたくさん回したところ、の瞑想珠アシストパワーがD6上昇でも受からないことが判明したため、で対面的に処理できるように技構成と持ち物を整えてパーティが完成しました。すべてのポケモンを後出しから受けきるのはできませんでしたが、今回の主役であるを活躍させられるいいパーティになったと思います。

 

個体紹介

チラチーノ(NN:モフルーン)

 特性  :スキルリンク

 育成  :陽気 A252 B4 S252 @気合のタスキ

 実数値 :150-147-81-76-80-183

 技   :ギガインパクト/ロックブラスト/種マシンガン/蜻蛉返り

 役割対象:

 ダイマエース。可愛い。最初はマスコット的役割で王者の印を持たせた運ゲ型にする予定だったが、他の5体で全対応できないことが判明したため、対面的に無理なポケモンを処理するダイマエースとして運用することになった。回復手段のないポケモンを使うのは久しぶりだったが、ダイ活躍だった。

 ノーマル技はスイープビンタ媒体のダイアタックだとが低乱数になるため、倒せる確率を上げるためにギガインパクトを採用した。特にダイマを切り合った場合にダイロックを確定で耐えられて珠ダイジェット2回で負けてしまうため、安定択としてダイアタックを押せるのが強かった。

A147 → H150 B80

ダイアタック(スイープビンタ)90~106.7%

ダイアタック(ギガインパクト)104~122.7%

A147 → H140 B90

ダイアタック(スイープビンタ)85.7~101.4%

ダイアタック(ギガインパクト)98.6~116.4%

 

選出数 3/8回 3勝

 

ラッキー(NN:イビルエッグ)

 

 特性  :自然回復

 育成  :穏やか B252 D244 S12 @ウイの実

 実数値 :325-9-57-47-171-72

 技   :地球投げ/ステルスロック/甘える/タマゴ産み

 役割対象:特殊全般、低速の物理アタッカー

 汎用特殊受け。輝石がなくても特殊方面は一番硬いため採用。最初は甘える瞑想で相手を詰ませる予定だったが、ダメージ計算をしたところが瞑想アシパ型だと受からないことが判明したため、で対面処理することにして、サイクル戦を有利に進められるステロを採用した。

 

選出数 6/8回 6勝

 

マシェード(NN:マーシェドー)

 特性  :胞子

 育成  :図太い H252 B252 S4 @ゴツゴツメット

 実数値 :167-45-145-110-120-51

 技   :ギガドレイン/ムーンフォース/キノコの胞子/力を吸い取る

 役割対象:

 悪格闘受け。草妖という珍しい耐性でキツイ悪タイプを受ける。のはたき落とすに繰り出してゴツメを触らせればタスキを潰せる。特性胞子は接触してきた相手を3割の確率で麻痺・毒・眠りのいずれかの状態にする。胞子が発動しないことを前提として立ち回って、上振れ要素として異常状態を引けるのは楽しかった。たった4戦しか選出しなかったが、その中でしっかり麻痺・毒・眠りを引いてくれた。コンプリート。

 ちなみに晴れパのはダイバーン(特殊)を撃ってくるため受からない。今回は禁止だが、なんとが悪・水どちらも受かる雰囲気がある。

 ドロワーズみたいなフォルムで、色違いがプリンみたいなカラーリングで可愛い。今回のお気に入りポケモン

 

選出数 4/8回 4勝

 

ニダンギル(NN:キラーマシン

 特性  :ノーガード

 育成  :腕白 H252 A4 B252 @防塵ゴーグル

 実数値 :166-131-222-58-69-55

 技   :アイアンヘッド/聖なる剣/寝言/眠る

 役割対象:

 最強の受け。大会のルールとして役割対象のがすべての相手に採用されているため、必然的に選出率が100%になる。全試合選出しなければならないため、少しでも汎用性を保つために防塵ゴーグルを持たせても対策している。必中の暴風が4割入るため普通に安定しない。S0呑気で色厳選したが、最遅ジャイロも聖剣もを確定1発にできず、最遅にするメリットが感じられなかったため、王冠ミントを使って腕白アイアンヘッドにした。ノーガードの恩恵を一切受けないくせに相手の暴風、歌う、地割れが必中になる。

 活躍の場面がたくさんあり、使っていて楽しかった。電磁波王者の印に怯まされ続けて一切行動できないままTODになった試合があり笑うしかなかった。

 

選出数 8/8回 8勝

 

オニシズクモ(NN:スイホウオウ)

 特性  :すいほう

 育成  :生意気 H252 B4 D252 @カゴの実

 実数値 :175-90-113-70-202-55

 技   :吸血/熱湯/眠る/寝言

 役割対象:

 晴れパ対策。はボディプレスまで考慮するとで受からないため採用。あくびステロ炎技ソーラービームの晴れ展開に対して初手から繰り出し、あくびをカゴで防ぎながら熱湯3発で突破する。虫タイプなのでダイマを切り合って勝てる。晴れ下の成長は本当に受からないため、晴れ展開のごとで対策していた。

 の毒を入れないと突破できないため、を選出できない時はで眠ってTODをする。

 ねむねごという戦術は強いとは思っていないが、役割対象に繰り出せる回数が有限になるのはサイクル戦が怪しくなるためしょうがなく眠るを採用している。役割対象の前では素眠りしても間に合うという前提があれば十分採用に値する技だと思う。

 

選出数 1/8回 1勝

 

ヌオーf:id:clay_doll_man:20220109022638g:plain(NN:ぬまおう)

 特性  :天然

 育成  :図太い H252 B252 C4 @食べ残し

 実数値 :202-81-150-86-85-55

 技   :熱湯/毒々/守る/自己再生

 役割対象:

 電気の一貫切り。お馴染みの物理受けだが、低種族値縛りのルールでは相対的に強さ・硬さが増しているように感じられる。食べ残しを持たせられたため、守るを絡めて受かるラインが上がっている。天然で積み展開に対応できるのはにしかない強みで、使っていて安心感があった。はポテンシャルが高く、普段使わないポケモン達を後押しする存在としてとても強かった。

 ボケっとしててで甘えてで受かるとかいう訳のわからないプレイをして負けかけた。あぶね~。

 

選出数 2/8回 2勝

 

戦績

 

8戦8勝0敗

レート:1612

順位:2位(参加者37人)

 初めて表彰台に乗った。大会時間が2時間しかなく、8試合した時点で誰ともマッチングしなくなってしまった。1位の方もレート1612だったため、あと1勝できていれば1位を取れたと思うと悔しいが、それでも無敗の2位を取れたことは素直に嬉しい。環境にうまくマッチしたいいパーティを組めたと思う。

 無敗ではあったが、プレミで負けかけた試合や、の特性胞子で都合よく眠りを引いて勝った試合もあり、運に助けられた面もあった。これからも精進したい。

 ちなみにが使用禁止であることと混同して、が使えることを失念していた。珠で全員ぶっ飛ばされるパーティになってしまっているが、今考え直しても後出しから受かるポケモンはいないため、で対面的に処理することになったと思う。マッチングしなくて運が良かった。

 

感想

 Twitterで今回の大会のお知らせを見つけて参加することにしました。他の方が過去に開催した進化前限定の仲間大会がとても楽しかったので、低種族値限定戦も似たポケモンが使えると思って、めちゃくちゃ楽しみにしていました。実際は進化前限定戦とはまったく違った環境になっていて、新鮮な気持ちで戦うことができて楽しかったです。いろいろ考察して、今まで使ったことのないポケモンを新しく育成するきっかけになりました。

 大会終了後に #チラチラ杯 でTwitter検索していたらYouTubeで配信されている方がいて、第4回大会に向けて次の禁止制限をどうするか話をしていました。第1回大会から少しずつ使えるポケモンが変わってきているみたいなので、もし第4回大会があっても今回のパーティが使えるかはわかりません。そういった意味でも自分の中で今回のルールでこれだ!と思えるパーティを組むことができて良かったです。

 大会を主催してくださったパブロンさん(@perceive_kiduku)、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

↑ マシェードマーシャドーって似てる

 

次回、死闘