出土したもの

ポケモン、カードゲーム、ボードゲーム

【黄金まみれ杯】キンタマバトンリベンジ【メスカギわからせ】

はじめに

 ポケモン剣盾の仲間大会で使ったパーティを紹介します。前の仲間大会で使ったパーティと骨組みは同じですが、前よりも柔軟性のある選出ができるいいパーティになりました。色合いに統一感があり、見た目的にもお気に入りのパーティです。

 

仲間大会ルール

大会名「豪華絢爛 黄金まみれ杯」

・シングルバトル(ランクマッチシーズン9)

・主催者が指定する「金色」のポケモンが使用可能

・色違いが金色のポケモンは通常色でも参加可能

・自由枠が1体まで採用可能(パーティの先頭に置く)

・タイプ統一をする場合、自由枠は2体まで採用可能

・準伝、UB、600族は2体まで

はスターの実を持たせること

・持ち時間7分 総合時間15分 最大試合数15戦

・大会期間2022年9月24日21:00~23:59(3時間)

 

使用パーティ

↑使用可能ポケモン一覧

 ぼんやり使用可能ポケモンを眺めていたらが目に留まりました。以前の仲間大会で小さくなるバトンをしてでまもみがするパーティを使いましたが、も使用可能ポケモンになっていたため、自由枠を使えば再現できると思いパーティを組みました。基本選出ので勝てない相手に対応するためにを採用して、が出せない時用にダイサンダーを仕込んでパーティが完成しました。

個体紹介

バチンウニ

(NN:キン=タマ)

 特性  :エレキメイカ

 育成  :腕白 H252 B252 D4 @シュカの実

 実数値 :155-121-161-94-106-35

 技   :びりびりちくちく/電磁波/毒菱/置き土産

 起点作り要員。黄金まみれのパーティにふさわしい”金”たまを自由枠として採用。エレキフィールドを張ってのエレキシードを発動させる。前回の仲間大会では色孵化厳選が間に合わなかったため、色孵化厳選を継続していた。2400個目にようやく色違いが産まれた。せっかく出したので使いたかった。ちなみに2411個目も色違いだった。運の偏りがひどい。

選出数 7/15回 5勝

 

フワライド

(NN:IT/イット)

 特性  :軽業

 育成  :図太い B252 D196 S60 @エレキシード

 実数値 :225-76-105-110-99-108

 技   :シャドーボール/小さくなる/身代わり/バトンタッチ

 IT/イット。それが見えたら終わり(小さくなるバトン)。回避4段階上げたあと間違えてバトンせずに素交換した試合があった。なんか挙動おかしくね?って思ってて、気づいたときはめちゃくちゃ笑った。相手も一瞬悩んでた。

 素早さは軽業発動時に最速+3。

選出数 10/15回 7勝

 

クレッフィ

(NN:メスカギ)

 特性  :いたずら心

 育成  :図太い H228 B252 C4 D12 S12 @食べ残し

 実数値 :161-90-157-101-109-97

 技   :ドレインキッス/瞑想/守る/身代わり

 バトン先、全抜き要員。以前使ったの特殊版。火力が低く相手を倒すのに時間がかかるため、できるだけ毒菱でサポートしたい。メスカギのいたずらでまもみがして「ざぁ~こざ~こ❤」みたいな感じのコンセプトだったが、自覚ある地震全弾命中されて”わからせ”られて負けた。

 素早さは4振り+1

選出数 10/15回 8勝

 

バンギラス

(NN:レッドキング

 特性  :砂起こし

 育成  :意地っ張り H236 A252 S20 @弱点保険

 実数値 :205-204-130-103-120-84

 技   :かみ砕く/ストーンエッジ/馬鹿力/雷パンチ

 ダイマエース。で勝てないに強い。が選出できない時のためにダイサンダーでエレキフィールドを展開できるようにしている。さすがの600族でタイマン性能が高く強かった。

 素早さは同族意識で無振り+3。

選出数 5/15回 4勝

 

マリルリ

NN:ミス・バニー

 特性  :力持ち

 育成  :意地っ張り H156 A252 S100 @ラムの実

 実数値 :195-112-100-72-100-83

 技   :アクアテール/じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット

 吹き飛ばしでバトン展開を阻止してくるを倒す。HBに勝つには珠ダイストリーム(これでやっと確1)か、あくびにダイフェアリーを切るしかないが、他のポケモンダイマしたいため、ラムを持たせてダイマせずとも勝てるようにした。

 本当は雷パンチでダイサンダーを打ってエレキフィールドを展開させる予定だったが、雷パンチを覚えなかった。そうだっけか?覚えそうな見た目してるだろ。

  素早さは4振り+1

選出数 5/15回 3勝

 

ヌメルゴン

(NN:プリンおばけ)

 特性  :草食

 育成  :冷静 H204 C244 S60 @突撃チョッキ

 実数値 :191-120-90-177-170-97

 技   :竜の波動/大文字/雷/岩雪崩

 電気受け。パーティで足りていない部分を補うためにいろいろ工夫した。で勝てないを焼く役割がある。は無振り岩雪崩でちょうど確1になるためAに下降補正はかけず冷静にした。性格は冷静だがsラインも重要なためsにも努力値を割いている。持ち物は適当にチョッキを持たせたが達人の帯なら控え目でも良くなるため要検討。

 の代わりにダイサンダーでエレキフィールドを張る選出を2回した。それ以外にもたくさんのポケモンを倒してくれた。めちゃくちゃ活躍してくれた。感謝。

 素早さは4振り+1

選出数 8/15回 6勝

 

戦績

15戦11勝4敗

レート:1588

順位:8位(参加者74人)

 予想以上に勝てた。今回は持ち時間7分総合時間15分のため、遂行速度の遅いではTODで負けることが危惧されていたが、意外にもそういう試合は1回もなかった。また、この前のは裏選出でまったく勝てなかったが、今回は裏選出もそこそこ勝てて、が出せない時もという選出で勝てて良かった。特殊なレギュレーションで使えるポケモンも限られている中で、柔軟に選出して勝つことができてよかった。

 

感想

 Twitterで仲間大会のお知らせを見て参加しました。の色違い孵化厳選で沼ったうえに、使いたかった仲間大会に間に合わなくて持て余していので、今回の仲間大会で活躍させられて良かったです。

 ダイマックスアドベンチャーで出てたまたま色を持っていたため、パーティの見た目を金色で統一できました。対戦相手も金色のポケモンばかり使ってくるので、お祭りみたいで楽しかったです。

 大会を主催してくださったライトニング兄貴(@LITNING93)、対戦してくださった兄貴たち、ありがとうございました。

 

次回、死闘