出土したもの

ポケモン、カードゲーム、ボードゲーム

【令和相棒自慢杯2023】ママンボウ最強伝説【レート1641 91位/6107人】

↑ テラスタルはサムネ映えして良い

はじめに

 ポケモンSVの仲間大会で使用したパーティを紹介します。普段は参加者100人以下の規模の仲間大会に参加していますが、今回初めて参加者が6,000人を超える大型仲間大会に参加しました。お祭り感覚で参加した仲間大会でしたが、とても楽しい大会になりました。

仲間大会ルール

大会名「令和相棒自慢杯2023 一番上絶対選出」

・シングルバトル オフィシャルルール1

 (以外のすべてのポケモンが参加可能)

・パーティの先頭に置いたポケモンを必ず選出すること

・持ち時間7分 総合時間20分 最大試合数99戦

・大会期間2023年5月6日20:00~22:59(3時間)

 

使用パーティ

 今回は先頭の1体を絶対選出しなければいけない特殊ルールで、相手の選出を把握しやすい面がある一方、相棒枠が相手に刺さっていない時も選出しなければいけないという窮屈さもあります。

 さて、今回も相手のポケモンを後出しで受け切ることをコンセプトにパーティを組みました。

 まず相棒枠ですが、剣盾SVを通して一番パーティに採用していて、汎用性が高く、ほとんどの対面で仕事を遂行できるを採用しました。次にコイツでしか受からない物理アタッカーがいるためを採用。挑発に勝てる、雑に特殊が受かる受けにを採用。最後に四凶が使えるルールであるために勝つためにを採用してパーティが完成しました。

 

個体紹介

ドヒドイデ@メンタルハーブ

 特性   :再生力

 ラスタル:草

 育成   :図太い 157(252)-×-224(252)-×-161(4)-55

 技    :毒々/毒菱/トーチカ/自己再生

 役割対象:森羅万象

 最強汎用性。相棒枠で絶対選出。絶対選出というルールで全試合出したが、このルールが無かったとしてもほとんどの試合で出せると思えるくらい汎用性が高い。メンタルハーブにより挑発アンコールを無視して毒を撒ける。目の前の相手に毒を通せない時は毒菱で裏に負担をかけていく。特に鉢巻地面テラス地震に39.6~47.5%も入り、再生連打しかできずPPを枯らされて負けてしまうため、積極的に毒菱を撒いていきたい。ちなみに相手から撒かれた毒菱を回収する役割もある。トーチカは単純に毒と相性が良く、相手の拘りロックもできる。

 テラスタル意識で草。パーティに胞子が通っているため高確率で釣り出して毒でアドを稼げる。

選出数 13/13回 12勝

 

クレベース厚底ブーツ

 

 特性   :頑丈

 テラスタル:格闘

 育成   :腕白 202(252)-138(4)-259(252)-×-66-48

 技    :氷柱落とし/ボディプレス/鉄壁/自己再生

 役割対象:物理全般…

 最強物理受け。や鉢巻地面テラスはコイツでしか受からないため採用。はギロチンまで考慮するとできるだけで受けたい。今作ではテラスタルによってタイプを変更できるため、純粋に数値が高いが最高峰の物理受け性能を有している。

 持ち物はステロが痛すぎるため仕方なく厚底ブーツ。本当はゴツメとか防塵ゴーグルとか持たせたい。

 ちなみに格闘テラスボディプレスは攻撃種族値120(など)のインファイトくらいの火力が出る。雑に裏に通せると強い。

選出数 4/13回 3勝

 

ヘイラッシャ@食べ残し

 特性   :天然

 ラスタル:フェアリー

 育成   :図太い 257(252)-×-178(212)-×-85-61(44)

 技    :地割れ/守る/身代わり/眠る

 役割対象:積み技、遅い相手…

 最強の型。受けループでキツイ挑発に地割れを撃つ。その他にも有利対面でまもみがしながら毒ダメージや地割れの試行回数を稼げる。

 ふざけた技構成に見えるが実際に使ってみると想像の2倍は強い。役割対象の前であればいくらでも地割れの試行回数を稼げるうえに、まもみがが本当に強く、そのままTODに入れる。

 TOD意識でHP全振り。Sは同族に上から身代わりを押せるように無振り+6。

選出数 7/13回 7勝

 

ハピナス@ウイの実

 特性   :自然回復

 テラスタル:悪

 育成   :穏やか 331(4)-×-62(252)-95-205(252)-75

 技    :地球投げ/瞑想/ステルスロック/タマゴ産み

 役割対象:…特殊全般

 最強特殊受け。絡め手のない特殊ポケモンはコイツで簡単に止まる。にボルチェンクイタンされてるだけで負けないようにステロ、へのダメージを意識して地球投げ、に勝てるように悪テラスと瞑想。シャドーボールを採用すればとも戦えるが、ステロの削りを優先して受けは後述のに任せた。

 最強の特殊受けはであるが、今回はが強すぎて1回しか選出しなかったうえに、その試合も裏で控えてTODのドデカHPに利用しただけだった。こんなことも珍しい。

選出数 1/13回 1勝

 

ママンボウ@突撃チョッキ

 特性   :再生力

 テラスタル:格闘

 育成   :慎重 272(252)-96(4)-100-54-106(252)-85

 技    :アクアブレイク/テラバースト/アクアジェット/ミラーコート

 役割対象:…特殊全部

 

 HD

 C252振りの眼鏡オバヒがほぼ再生力圏内(31.9%~37.5%)

 A

 抜群アクアブレイク+アクアジェットを確定

 等倍アクアブレイク+抜群テラバーストでを確定

 

 最強ポケモン。今大会のMVP。今回のルールでは四凶が使えるため受けに採用。数あるチョッキ再生力ポケモンの中でもミラーコートがあることで相手にかける負荷がデカく、とにかく強かった。想像の10倍強い。タイプ不利だろうが何だろうがミラコ+アクジェであらゆる特殊アタッカーに勝てるため、にもにも投げていた。眼鏡の抜群ボルチェンが半分入らず、交代先のをミラコでワンパンした時はマックにいた女子高生が電車で拍手喝采だった。

 あと、願い事を警戒されたためかめちゃくちゃ挑発を撃たれた。アド取りの翁。余りの強さにを差し置いて9回も選出していた。ちなみにHDがどれくらい硬いかというと、の眼鏡リーフストームを確定で耐える(80.1%~94.8%)。化け物。

選出数 9/13回 8勝

 

ドオー@隠密マント

 特性   :天然

 ラスタル:電気

 育成   :慎重 221(124)-95-98(140)-×-166(244)-40

 技    :地震/毒突き/ステルスロック/自己再生

 役割対象:

 HB

 の特化抜群サイコショック+等倍サイコショック高乱数耐え(254/256)

 HD

 の特化眼鏡ゴールドラッシュ+半減ゴールドラッシュ確定耐え

 

 最強癒し枠。に安定して投げられる特殊受け。で見ようとするとサイコショック読みのテラス択が発生するため、相手の技を見てから回復が間に合うを採用。役割遂行技の地震、有利対面を作った時にサイクル負けしないようにステロ、3割毒で交代先に負担をかけられる毒突きを採用。風船に勝てない。テラスタイプは意識で電気。

 隠密マントでシャドーボールのDダウンがなく撃ち合いに強い。

 

※ドオーの参考元

【SV S3シングル最高2070】テツボウドヒドドオー - くらもらんと!

 

選出数 5/13回 5勝

 

戦績

13戦12勝1敗

レート:1641.100

順位:91位(参加者6,107人)

 参加者6,000人を超える大規模な仲間大会だったが、最終2桁というかなりの好成績を収めることができた。特に、直前にパーティに採用したが八面六臂の活躍をして大満足の結果だった。また、マッチング運に関しては13戦して一度も自分よりレートが高い相手に当たらず、常に不利なマッチングではあったが、その分安定して勝つことができたと思う。自分が目標としていた「安定行動による勝利」「レート1600到達」を達成できてよかった。

 

ただ、この記事を書きながらこのパーティの欠点に気づいた。

Q.チオンジェンどうすんの?

A.負けてます

要反省。

 

感想

 Twitterで仲間大会が開催されているのを知って1時間遅れで途中参加しました。シンプルなルールで、人気動画投稿者が主催ということで、参加者がとても多かったです。剣盾までは事前登録していないと大会に参加できなかったので、途中参加できるようになったのはSVのありがたい仕様ですね。

 パラドックス四凶に加えて図鑑登録のないなどが参加できるルールで、初めて見る並びとマッチングして楽しかったです。 

 また、いろんなプレイヤーの相棒を見ることができました。進化前のポケモンを相棒にしている人もいて、いろんな物語の断片を見ているようで楽しかったです。私がデザイン的に一番好きなもSVに参加して欲しいなぁと思います。(使うとは言っていない)

 大会を主催してくださったしぇいどさん(@dorediadot)、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

 

次回、死闘