知らんポケモンの知らん型!? 禁止伝説環境の軌跡
剣盾ランクバトルシリーズ11お疲れさまでした。
今回は自分が竜王戦最後のシーズンで使った構築を紹介したいと思います。
嘘です。最終日ぐちゃぐちゃに負けてレート1808で終わったので、語ることはない。諸行無常~
本編
最終的にサムネのパーティに行きつくまでに採用して遊んでたポケモンたちを紹介します。
受けループを組むにあたって
禁伝環境で受けループを組むにあたって、採用率の多さを考えながら最低限次のポケモンで一貫取られて負けるのは避けたいと思っています。
ザシアン
最強禁伝。パーティ構築のスタート地点。種族値配分ズル。
最強禁伝。スカーフしおふき連打で負ける構築は構築じゃない。
黒馬バドレックス
たまにいる禁伝。他のポケモンのついでに対策できない。
霊獣ランドロス
クッションとしてもエースとしても優秀で個体数が多い。
ウーラオス
一般ポケで鉢巻まで安定して受かる汎用性の高いポケモンがいない。
ムゲンダイナに無限に後投げされる。挑発マグマストームがキツすぎる。
ウオノラゴン
化け物。エラがみの一貫とられると即負けになる。
これを踏まえて、パーティに採用する時は上記のいずれかを役割対象として採用していました。
個体紹介
最終パーティには採用されなかったけど活躍した勇敢な戦士達
ザシアン
特性 :ふとうのけん
育成 :腕白 H252 B252 S4 @朽ちた剣
実数値 :199-190-183-×-135-169
技 :巨獣斬/じゃれつく/寝言/眠る
役割対象:(悪)…
(悪)を受けるだけなら持ち物は食べ残しの方がいいのだが汎用性が低すぎてしょうがなく朽ちた剣。本来受けループが苦手とするに勝てるようになった。素眠りを見て役割対象がノコノコ出てきたところに寝言で攻撃できて気持ちがいいだけ。禁止伝説級のポケモンなのに選出率が低かった。に打点がないのでパーティ単位で補完してあげなければならず弱かった。
特性 :呼び水
育成 :生意気 H252 A4 D252 @ラムの実
実数値 :218-104-88-112-147-53
技 :熱湯/地震/ド忘れ/自己再生
役割対象:… の一貫切り
受けループが苦手とする挑発受け。HDへの打点も考えて大地の力ではなく地震。サイクルを回していくとマグマストームの拘束ダメージが蓄積してくるので挑発択が発生する。軸のは受け寄りなので受かるが、珠ダイジェットは普通に確2取られているため受からない。たくさん焼いて不利対面をごまかしてくれた。とても強かったがパーティの並びの関係で抜けていった。
特性 :不思議な守り
育成 :寂しがり A252 D4 S252 @厚底ブーツ
実数値 :1-156-45-×-51-92(B個体値0)
技 :ポルターガイスト/影うち/鬼火/守る(こらえる)
役割対象:…
受けループが無理なを完封してくれる。コイツに打点のあるポケモンの選出を強要できるのがえらかった。また、拘ったを流すこともできる。受けループが苦手とする挑発に強いのも素晴らしい。選出択を圧縮してくれる最強ポケモンだが終盤に岩雪崩にめちゃくちゃマッチングするようになった。なにそれ。
特性 :鈍感
育成 :図太い H252 B252 S4 @食べ残し
実数値 :202-72-145-120-130-51(A個体値0)
技 :熱湯/サイコショック/瞑想/怠ける
役割対象:
受けループが苦手とする挑発に強い枠。瞑想にも瞑想を積みあってサイコショックで切り返せる。水タイプなのでの氷柱落としの一貫切りを考えてHB特化にしたがとんぼ返りがめちゃくちゃ痛い。記事書いてて気づいたが(図太いH252 B12 C4 D236 S4)の方がc実数値が1高くなる。アホ。役割が局所的すぎてパーティから抜けたが、他にはない性能なので使ってて楽しかった。
特性 :マルチスケイル
育成 :図太い H252 B252 D4 @厚底ブーツ
実数値 :198-138-161-120-121-100
技 :暴風/火炎放射/身代わり/羽休め
役割対象:…
と役割対象が丸被りなのだが、自身がダイマックスすることで相手のダイマックスをいなすことができ、安定感が増している。特に思念までケアできるのは非常に偉い。本当は地震を入れてまで見られるようにしたかったが、どの技も大事だったので泣く泣く役割対象から外した。性格を呑気にしてS個体値を25以下にすると、A無振り最遅のジャイロボールを身代わりが確定で耐えるが、無補正(s実数値149)を1ジェットで抜けるかどうかのラインのため、悩ましいところ。
特性 :鈍感
育成 :穏やか H252 D252 S4 @食べ残し
実数値 :217-90-110-115-156-86
技 :絶対零度/地割れ/寝言/眠る
役割対象:… の一貫切り
受けループが苦手とする(以下略)。ふざけた技構成に見えるが役割対象からの挑発を無効にでき、有利対面では好き放題できるため成り立っているかもしれない。サイクルの中で一撃技の試行回数を稼げるため、後投げされる本来は不利なポケモンも倒せる可能性があるところが魅力的。相手パーティにいたら突破不可能でTOD確定だったも破壊可能で、あらゆる不可能を可能にした神ポケ。
その時のパーティの並びがだったのだが、何戦か回していて誰もを受けられないことに気づいて消去法でと入れ替わった。もっと使いたかった…。
あとがき
なんも結果残せませんでしたが、いろいろ試行錯誤するのは楽しかったです。ポケモンGoでの色違いが出やすくなる日があり、を使えという大いなる導きを感じました。すぐ解雇されたけど。
来シーズンも楽しめればなぁと思います。
勝手に参考&パクった方
・YouTubeチャンネル→『ピタゴーラチャンネル【ポケモン】』面白いから観てね
・ブログ→『運で勝って楽しいか?』
パクりました。参考にしました。(本家はHD)
無許可(威風堂々)