出土したもの

ポケモン、カードゲーム、ボードゲーム

【レギュD S9シングル】純正投げ投げ受けループ【レート1921.361/最終837位】

はじめに

 レギュレーションDシーズン9で使用したパーティを紹介します。普段から受けループで遊んでいますが、今シーズンは自分的になかなかいいパーティができたと思います。

 

使用パーティ

パーティコンセプト

・純正受けループ

 (全員回復手段があり、相手のポケモンをすべて後出しから対処できる)

 

個体紹介

ドヒドイデ@メンタルハーブ

 特性  :再生力

 テラス :

 育成  :腕白 157(252)-83-224(252)-×-163(4)-55

 技   :アクブレ/毒々/毒菱/再生

 役割対象:)…物理全般

 受けループの潤滑油。毒菱を撒いてダメージを稼ぐ。物理受け性能を確保するためにHB特化。の鉢巻地震の珠電気テラバもの眼鏡10万ボルトも確定で耐えるため先発性能が高い。に挑発を撃たれまくるためメンタルハーブは外せなかった。対面は余裕がないため毒々から入る必要があるが、終盤はラムの実や毒テラスビルドにしか当たらなかったため、裏ので受けることにして毒菱を優先して撒いていた。

 霧が欲しい場面もあったが、挑発に打点が欲しかったためアクブレで採用。

 意識で草テラスにしたが、にはを投げていたためほぼテラスは切らなかった

 

ミミズズ@ゴツメ

 特性  :土食

 テラス :

 育成  :図太い 177(252)-81-216(252)-×-75-86(4)※A個体値0

 技   :ボディプレス/鉄壁/ステロ/眠る

 役割対象:

 ガチグマ専用機。受け破壊最強ポケモンの一角であるを雰囲気で受ける(本当は受かっていない)。シーズン序盤はプレイの下手なをカモりまくっていたが、中盤以降はS振った剣舞霊テラスシャドークローばかりで普通に乱数で突破されていた。

 また、鉢巻で受からないため、パーティを見て鉢巻っぽかったら投げていた。

 にステロを撒かれとんぼされているだけで負けないように、こちらもステロを撒いて相手のサイクルを有限にする。レギュDからは毒菱を踏まない強いポケモンが増えたため、ステロを撒けるのが偉かった。ただし基本的にはにしか投げないため、選出機会はそこそこだった。

 

 

ヘイラッシャ@食べ残し

 特性  :天然

 テラス :

 育成  :図太い 257(252)-120-183(252)-×-85-56(4)

 技   :雪なだれ/地割れ/寝言/眠る

 役割対象:水・悪…物理全般

 物理受けの要。役割対象を受けるために眠る、レギュDは浮いている相手が多いため雪なだれ、に撃つために地割れまで確定。寝言の枠は守ると選択だが、と戦う時に眠る連打に押し込まれるため、寝ている間も雪なだれを撃てるように寝言にした。が毒菱を撒く間に剣舞を積まれても安心して引ける。

 などの突破が厳しい遅いポケモンに地割れを押す役割もある。

 の地割れは基本外れるものとして考えていて、などの試行回数が確保できて地割れでしか突破できない相手と対面した時、押す技が無くて暇な時、どうしようもなくなって当たってくれ!と祈りながら運ゲを仕掛ける時に撃つ。今期は体感3割くらいの確率で地割れを当ててくれた。

 交換際の地割れヒットで切断してくる人もいたが、暇だから撃っている地割れに勝手に飛び込んでこないで欲しい。

 

キノガッサ@毒々玉

 特性  :ポイズンヒール

 テラス :

 育成  :図太い 161(204)-135-145(252)-×-80-97(52)

 技   :毒々/宿り木/守る/身代わり

 役割対象:

 最強のごまかし枠。受けルでキツイや一時期流行っていたをハメる。有利対面で身代わりが残せれば交換されてもそのままTODに持っていける。受けルミラーは後述のの圧で相手の受けの選出を強要しての選出をしてハメられる。

 X(Twitter)で受けル情報を探していたら「受けルミラーって地割れ押し合ってるのか?しょうもない」みたいな意見を見かけたがそんな心臓に悪いことはできない。でまもみがしてハメている。

 先発でと対面した時、氷柱落としに守るを見せてポイヒを発動させると、次ターンは引きを読んで電気テラバや絶対零度を撃たれるので、テラスせずに居座ってみがまもループに入れて、ラスト2ターンで宿り木守るを決めるとそのままTODで勝利できる。

 悪あがきで殴るシーンが稀にあるためA個体値は31だが、等倍イカサマを身代わりが耐えて欲しい場面があるため下降補正をかけている。どっちもどっちも。

まもみがと持ち時間消費だけで16分くらい稼げる。相手が攻撃をして身代わりを壊してくれるとポイヒモーションが挟まって19~20分稼げる。開始1分で勝ちが決まるスーパーポケモン

ハピナス@電気玉

 特性  :自然回復

 テラス :

 育成  :慎重 331(4)-30-62(252)-×-205(252)-75

 技   :地球投げ/瞑想/投げつける/タマゴ産み

 役割対象:特殊全部

 特殊受け。電気玉も投げるし地球も投げる強肩のエース。に打点は無いがTODで勝てるためシャドボの枠を圧縮した。130戦近く選出したがゴーストに打点がないせいで負けたことは一度もなかった。

 に電気玉を投げつけてS関係を逆転させ、挑発の上から回復できるようにすることで、パーティに受けを採用しなくて済むようになるスーパーポケモン。マグストに受け出して次ターンにすぐ投げつけると守るや身代わりに阻止される可能性があるため、地球投げで間合いを図る必要がある。オマケでこだわりトリックに耐性がついた。攻撃技をシャドボにすると食べ残し身代わりに押し負けるため地球投げにする必要がある。

 は麻痺を入れてSを逆転すると最終ターン下から殴られてこちらが満タンに出来ずTODで負けるため相手の裏を削れていない時はプレイに気を付ける。

 テラスはショックやアシパに耐性がつく悪。1体でを見れるようになって最強かと思ったが環境からが激減していた。勝手に倒れるな。

 

ガチグマ@とつげきチョッキ

 特性  :防弾

 テラス :

 育成  :慎重 237(252)-160-125-×-145(252)-71(4)

 技   :地震/ヘビボン/投げつける/眠る

 役割対象:

 電気の一貫切り。受けル使いのピタゴラスさんが使っているのを見て真似した(無許可)。鋼テラスを切るとゴルラ、ムンフォ、ショックを半減してシャドボ、気合玉を無効化できる。相手の選出誘導に役立った。を見れるかと思いきや飛行テラスされてヘビボンがカスのダメージ(威力40)しか入らなくて負けた。

 ①相手の特殊アタッカーがしかいない

 ②ほかにテラスを切る必要が無い

 ③相手のを突破しなければいけない(TODに不安がある時)

 ①~③の条件がすべて揃った時に出す。シーズン序盤は(面白がって)そこそこ出したが終盤はほぼ選出しなかった。は無振りでもそこそこ火力があり、交換先に受けルらしからぬ負担をかけることができて強かった。

 防弾と突撃チョッキを合わせると防弾チョッキになる。

 受けルミラーで相手のを引っ張り出して腐らせて勝った。選出画面での圧力は本当にすごいと思う。

悪巧みに後投げしてゴルラを鋼テラスで受けると高確率でシャドボに切り替えてきた。その間に地震を2回撃って倒す。

 

選出

・基本選出

  

入り

  

入り

  

個別育成の①②③の条件を満たしたとき

  

 

キツいポケモン

・鉢巻

  相手を広く見る時に基本選出をして鉢巻をケアすることが難しい。

  ボルチェンを切れないため釣り交換と組み合わせて無限にを削られる。

・零度

  零度撃ち放題。零度が無料。を出せていないと確率不利。

他にもキツイポケモンはいますがほぼマッチングしないので割愛します。

 

戦績

134戦83勝51敗

レート:1921.361

順位:837位

感想

 SVで初めて最終3桁に残れて良かったです。今までなんやかんや言い訳を見つけてランクバトルをサボっていて、その一方で心の片隅では「本気出せばいつでもいい成績を出せる」という根拠のない気持ちがありました。(ORAS時代に一回だけレート2000行けましたがそれっきりでした)

 ”いい成績”の基準は人によって違いますが、自分の中ではレート2000or最終3桁がわかりやすく”いい成績”だなぁと思っていて、なんとなく目標にしていました。今回はなんとか最終3桁を達成できて、一旦記事に残すことができたので、次はレート2000を目指したいと思います。まだ先の話ですが、レギュEの受けポケモンの開発も楽しみです。

 

スペシャルサンクス

・ガチグマの進化を手伝ってくださったMなかさん

 (おもしろコンボの紹介ポケモンのモチベも上げてくれました)

・対戦してくださった皆様

ありがとうございました。

 

一応レンタルパも公開しておきます。

 

次回、死闘