出土したもの

ポケモン、カードゲーム、ボードゲーム

【居残り杯】余り物でパーティ作っちゃうね【過去イチ対策カセキメラ】

はじめに

 ポケモン剣盾の仲間大会で使用したパーティを紹介します。今回はガラル残留組のみ参加可能な大会で、冷蔵庫の余り物でパパっと料理するがごとく、居残りポケモン達だけで良さげなパーティを組むことができました。女子力UP。ポケモンSVが発売されてから8か月が経過しましたが、久しぶりの剣盾の仲間大会ということで、SVに登場しないポケモン達と久しぶりに会うことができます。

仲間大会ルール

大会名「居残り杯

・持ち時間7分 総合時間15分 最大試合数15戦

ポケモンSVに登場しないポケモンのみ使用可能

 →パルデア図鑑1~400にいないポケモン

 →2023年6月1日時点でポケモンHOMEを通じてSVに送れないポケモン

・大会期間2023年7月8日21:00~23:59(3時間)

 

↓ 主催者が用意してくれた使用可能リストも載せときます(無許可)

 

使用パーティ

 今回も相手のポケモンをすべて後出しで受けきることを目標にパーティを組み始めました。今まで内緒にしていましたがすべての型のに対応できる受けポケはおらず、は普通に受からないので破綻しています。すべてを後出しから受けきるのはあきらめて、をアタッカーで採用することで誤魔化すことにしました。

 居残りポケモンの中で強くて使用率の高そうなポケモン筆頭の受けに貯水受けに受けに、竜の一貫切りで、特殊受けに、受からないポケモンを誤魔化すためにアタッカーでを採用してパーティが完成しました。

 結果論ですがに強く、に強く、対面からであればに強いため、過去イチカセキメラに厚いパーティになりました。

 

個体紹介

モンジャラ@進化の輝石

 特性  :再生力

 育成  :図太い 172(252)-67-182(244)-120-60-82(12)

 技   :ギガドレ/ヘド爆/眠り粉/宿り木

 役割対象:…物理全般

 輝石物理受け。通りの良い眠り粉、宿り木で裏に負担をかけていく。の鉢巻エラ噛みがほぼ再生力で回復できる。

 この枠はと悩んだが、を重視してになった。であればに多少は抗えたので諸説あるがマッチングしなかったためこれでよかったと思う。

 Sは同族意識で無振り60族+2

選出数 2/14回 2勝

 

ナットレイ@食べ残し

 特性  :鉄の棘

 育成  :呑気 181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22

 技   :ジャイロ/タネガン/宿り木/鉄壁

 役割対象:水タイプ全般

 最強ポケモンの一角。居残り組の受けポケの中では頭一つ抜けている性能をしている。相手によっては鉄壁を積むだけで詰ませられる可能性がある。食べ残し、宿り木、グラスフィールドの回復でターン終了時の処理がめちゃくちゃ時間がかかる。

 剣盾の頃の受けループでキツかったに弱くないためかなり偉い。

選出数 9/14回 6勝

 

ピクシー@アッキの実

 特性  :天然

 育成  :図太い 202(252)-67-137(252)-115-111(4)-80

 技   :ムンフォ/火炎放射/瞑想/朝の陽ざし

 役割対象:竜全般、からやぶ全般

 竜の一貫切り。特性天然で相手の積み展開のストッパーをする。受けポケでありながら、アッキ瞑想で抜きエースにもなれる。対面からであればダイマを切って勝てるため、パーティの対策の底上げをしている。

 火炎放射の枠は小さくなるで使おうとも考えたが、個体数が多いことが予想されるの処理を優先して火炎放射にすることにした。

 プレシャスボールでバトルチャンピオンリボンも付けているため、特性天然がバレるが色違いをこの子しか持っていなかったためそのまま採用した。特に影響はなかった。

選出数 8/14回 7勝

 

ブルンゲルゴツゴツメット

 特性   :貯水

 育成   :図太い 207(252)-58-134(252)-105-125-81

 技    :熱湯/鬼火/力を吸い取る/自己再生

 役割対象:…物理全般

 炎の一貫切り。のエラ噛みは半減でもそこそこ入るため貯水。受けで採用したがかみ砕くが6割弱入った。鬼火や力を吸い取るで物理受けのイメージがあったが数値的にはよりも柔らかくてびっくりした。技スぺが余ったため回復技を2つ採用している。持ち物も良く分からなかったためゴツメを持たせた。全然わからない、俺たちは雰囲気でポケモンをやっている。

 強かったがなんの理論もない採用になった。勝ちに不思議の勝ちあり。

選出数 8/14回 6勝

 

カビゴン@カゴの実

 特性  :厚い脂肪

 育成  :慎重 267(252)-131(4)-85-×-178(244)-50

 技   :捨て身/地割れ/ド忘れ/眠る

 役割対象:…特殊全部

 特殊受け。居残り組で特殊受けができそうなポケモンが少なかったためパーティに特殊受けが1体しか採用できなかった。ド忘れとダイアースで特殊アタッカーに対するタイマン性能はピカイチ。まぁ当たらなくてもいいかなと思って地割れを採用しているが、この日は自覚の塊で、5回だけ撃って4回命中させている。(ダイマで1回防がれただけで実質全弾命中)

 ダイサンダーやダイフェアリーで回復を封じられてしまうため運用には注意が必要。

選出数 7/14回 7勝

 

テッカグヤ@パワフルハーブ

 特性  :ビーストブースト

 育成  :控え目 204(252)-×-124(4)-174(252)-121-81

 技   :ラスカノ/火炎放射/メテオビーム/宿り木

 役割対象:受からない奴全般

 アタッカー。受けポケだけでは全対応できないためアタッカー採用。宿り木はダイウォール用。アタッカーを使うのが久しぶりでよくわからなかったが、タイプも数値も優秀で使いやすかった。パーティの並び的に補助技を警戒されて挑発を撃たれまくったため、ノーマークでメテオビームが撃てた。覚える技も豊富で物理も特殊もできるため、使いこなせれば本当に強いと思う。

選出数 8/14回 5勝

 

戦績

14戦11勝3敗

レート:1609

順位:7位(参加者120人)

 目標としていたレート1600を達成できた。などの剣盾の頃の強メンバーがパルデア入りしていて、普段見ない並びのパーティでの戦いだったが、それぞれのポケモンの強みを引き出せたと思う。環境としてはが多いという予想は合っていて入りに順当に負けた。火炎玉トリック瞑想であればが受かると後から気づいたが、他の受け構築を使っていたプレイヤーによると身代わりヘビボン型に当たって負けたらしいので誤差だった。型の多さは強さであるとSVのカイリューも言っている。

 

感想

 ニコニコ動画で仲間大会の告知を見て参加することにしました。SVが発売されてから久しぶりの剣盾での戦いで、とても懐かしい気分になりました。技エフェクトやHPの減り方がSVに比べて遅くて「え、こんなんだっけ!?」ってなりました。

 自分がパーティを組む時によく採用されるポケモン達の多くはSVに登場していて、パーティ構築に苦慮しましたが、居残り組も優秀なポケモンがいて、かなり納得できるパーティにできたと思います。特に、の入っていないパーティには安定して勝てため大満足でした。

 あと、「ここでテラスタルがあればなぁ」って対面がめっちゃありました。参加者みんな感じてたと思います。メガシンカもZ技もダイマックスも毎回面白いシステムで遊べて楽しいですよね。アニポケみたいにどれか1つだけ使えるルールもやってみたい気もしますが、さすがにダイマックスが強いからやらなくていいです。おしり。

 SVではレギュレーションDで新たなポケモン達が解禁されて、秋にはDLCも控えていてこれからどんどん盛り上がるので楽しみです(レート人口が増えるとは言っていない)。でも、今回みたいな仲間大会、特にこのルールでしか使えないポケモン達が活躍できるのはとても楽しいですし、推しポケがパルデア入国していない人にも需要のあるルールなので、また機会があれば遊びたいです。

 大会を主催してくださったヤクデ兄貴(ニコニコ)対戦してくださった兄貴達、ありがとうございました。

 

 

次回、死闘