出土したもの

ポケモン、カードゲーム、ボードゲーム

【セイムしろビート】ダブルドヒドイデコントロール【1試合30分(絶望)】

はじめに

 ポケモン剣盾の仲間大会で使ったパーティを紹介します。セイムビートは公式大会のルールで過去にありましたが、自分はその時参加できなかったため、仲間大会でその再現ができるのは嬉しかったです。同じポケモンが選出画面に並んでる異物感がすごかったです。実質異物混入杯。

 

仲間大会ルール

大会名「セイムしろビート! ~ポケモン4種類、同じ道具2コ~」

・シングルバトル

・公式のセイムビートルールのポケモンだけ参加可能

 (準伝説及び族は参加不可)

ポケモンの種類は4種類以下にすること

 ◆タイプや能力値が変化する別の姿のポケモンは別ポケモン扱い

  (、各種など)

 ◆見た目だけ違うが能力が変化しないポケモンは同じポケモン扱い

 ◆ダイマックス・キョダイマックスがあるポケモンは同じポケモン扱い

 ◆は同じポケモン扱い

・同じ道具は2つまで、進化の輝石は1つまで

・下記のセイムビート使用率上位ポケモンはパーティに合計で1体まで

 

・持ち時間10分 総合時間30分 最大試合数15戦

・大会期間2022年9月17日21:00~23:59(3時間)

 

使用パーティ

 受けループ的には「同じポケモン」「同じ道具」が使えることの恩恵はあまり受けませんが、それ以上に準伝説のポケモンと対処が苦しいが環境にいないことが大きいと思います。

 今回のルールは公式のセイムビートと違って、必ず同じポケモンを採用してパーティのポケモンの種類を4種類以下にする必要があります。限られた種類のポケモンで受け回すために、汎用性と数値の高いポケモンとしてを採用しました。次にタイプの補完として地面の一貫を切るためにを採用して4種類のポケモンが決まりました。セイム枠としてが出せない時の特殊受けとしてHDで勝てない絶対零度持ちの特殊ポケモンに抗えるようにミラーコートを採用してパーティが完成しました。

 

個体紹介

ドヒドイデ

 特性  :再生力

 育成  :図太い H252 B252 D4 @黒いヘドロ

 実数値 :157-61-224-73-163-54 (S個体値28)

 技   :熱湯/毒菱/トーチカ/自己再生

 役割対象:

 基本の物理受け。パーティを1から組む時にへの受け性能を考えてとりあえず採用される最強ポケモン。タイプも技も数値も優秀でとにかく広く受かる。に一貫する格闘炎に強いのも魅力的。技は役割対象への遂行を考えてトーチカ自己再生が確定で、無難な攻撃技として熱湯、サイクル戦を楽にできる毒菱を採用。

 ミラーで下から動けるように個体値を落として無振り-1。

選出数 6/13回 5勝

 

ドヒドイデ

 特性  :再生力

 育成  :生意気 H252 B4 D252 @黒いヘドロ

 実数値 :157-68-173-73-213-36 (最遅)

 技   :熱湯/毒々/黒い霧/自己再生

 役割対象:

 セイム枠。珍しく特殊受け。が出せない時や特殊霊を対処する時に出す。毒菱を踏まない相手に毒を入れられる。2体も採用できるため、トーチカ毒々毒菱黒い霧を全部使えるという夢のようなパーティになった。

 試合時間が30分もあるための宿り木をで回して枯らすことで、対策枠を圧縮できた。頭おかしい対策方法。たぶん負ける。

 相手のを突破できないためTODをするのだが、という選出をしてHBで適当に相手を焼いて最後にHDで下から再生を押せばがデカすぎるため割合・総量有利で勝てる。

 セイム選出した時に個体バレしないように性別とボールを揃えている。

 素早さはミラーで絶対に下から動きたいため最遅。

選出数 6/13回 5勝

 

クレベース

 特性  :頑丈

 育成  :腕白 H244 B236 S28 @オボンの実

 実数値 :201-137-257-54-66-52

 技   :ボディプレス/ミラーコート/鉄壁/自己再生

 役割対象:物理全般

 数値受け1号(物理)。絶対零度が受からない特殊氷にミラーコートを打つ役割がある。対面からであれば頑丈を盾にどんな相手とも打ち合える。オボンの実を持たせているためあたりへの安定感が増している。ダイマしたの特殊技にミラーコートを合わせられた時は最高だった。トーチカ貫通ダメージをしっかり計算して特殊だとわかったため、ダメ計は大事。

 素早さは4振り30族+1

選出数 10/13回 8勝

 

クレベース

 特性  :アイスボディ

 育成  :腕白 H244 B236 S28 @厚底ブーツ

 実数値 :201-137-257-54-66-52

 技   :氷柱針/ボディプレス/鉄壁/自己再生

 役割対象:物理全般

 数値受け2号(物理)。役割対象の攻撃では1撃で倒されないため頑丈である必要がなく、ダイマを切り合って応戦した時に回復できるアイスボディ。数値が高すぎて勝手にパーティに採用された。ステロが痛いポケモンはブーツを持たせたくなるが、役割対象への受け性能を考えると本当はオボンも持たせたい。相手によってブーツとオボンの選出をスイッチできるセイムルールならではの戦術になった。

 例によってセイム選出した時に個体バレしないように性別とボールを揃えている。

 素早さは4振り30族+1

選出数 7/13回 6勝

 

エアームド

 特性  :頑丈

 育成  :腕白 H252 B244 S12 @オボンの実

 実数値 :172-100-210-54-90-92

 技   :ボディプレス/ステルスロック/鉄壁/羽休め

 役割対象:

 地面の一貫切り。通常環境ではを受けるために採用される。今回は準伝説が使用できずと同居できないため数は少ないと思われるが、タイプ優秀で広く物理が受かるため採用。は数値最強であらゆるポケモンを等倍で受けきるが、はタイプ優秀でいろんな技に半減で繰り出せる。相手のパーティを見て使い分けていく。今回はが強すぎて裏で控えてるだけで勝つ試合ばかりだった。

 素早さは4振り+1。

選出数 4/13回 3勝

 

ハピナス

 特性  :自然回復

 育成  :穏やか B252 D252 S4 @万能傘

 実数値 :330-13-62-95-205-76

 技   :トライアタック/投げつける/瞑想/タマゴ産み

 役割対象:特殊全部

 数値受け(特殊)。傘をぶん投げるフライデー襲撃型。パーティに4種類しかポケモンを採用できないため、何でも受かるで特殊受けの枠を圧縮した。瞑想タマゴ産みは確定で、統一のこだわりトリックで機能停止しないように投げつけるを採用した。控え目珠の悪巧みに繰り出すとダイバーン+晴れダイバーンで落とされるため、万能傘を持たせている。

 投げつけるは大活躍で、拘りトリックで崩してくる相手には負けなかった。本当に強かった。局所的なメタがこんなにハマるのも珍しい。

 素早さはダイアタック2回で最速+1。

選出数 6/13回 6勝

 

戦績

13戦11勝2敗

レート:1626

順位:2位(参加者32人)

 めちゃくちゃ勝てた。再戦した相手とはそれぞれ1勝1敗だったが、それ以外の相手には全勝できた。パーティ構築がかなりうまくいったと思う。冒頭でセイムビートの恩恵は少ないと言ったが、実際はセイム選出を何度もした。相手ポケモンが限られているため、役割集中で押し負けないように選出することが多かったと思う。やはりエアプはダメ、実際に戦ってみて見えなかったものを感じていくことができた大会だった。メタもハマったし勝率も高かったし大満足の結果だった。

 

感想

 公式のセイムビートに参加したことがなく、セイムビート環境で遊んでみたいと考えていたので、今回の仲間大会に参加できて良かったです。仲間大会の開催宣言が開催1週間前だったため、準備期間が短かったのですが、都合よく色違いの個体を複数持っていて自分の理想のパーティが組めたと思います。

 今回は構築も立ち回りもかなりハマったと感じました。物理特殊わからない相手に対してめちゃくちゃミラーコートが決まったり、拘りトリック読み投げつけるが決まったりして気持ち良かったです。調子の波が高い所で戦えたと思います。

 お相手のパーティもかなりおもしろくて、特に6体同じパーティは思いがない特殊技が飛んできたりして楽しかったです。

↑ やはり6体同じポケモンは圧巻

↑ 見た目がカラフルで最高

↑ 色合いがきれいで普通に強い

 

 普段見かけないどころかシステム上できないパーティで戦えてとても楽しかったです。

 大会を主催してくださったダイカン兄貴(@ZsS2DqShmjRp5PD)、対戦してくださった兄貴たち、ありがとうございました。

 

↑ 挑発眠るギャラドスに詰まされて30分粘る図

 

次回、死闘