出土したもの

ポケモン、カードゲーム、ボードゲーム

【博物館杯】ヘドロワタッコでオワタッコ【\(^o^)/】

はじめに

 ポケモンSVの仲間大会で使用したパーティを紹介します。今回は主催者が指定したポケモンしか使えないルールで、汎用性の高い受けポケモンを使うことができず、パーティを組むのに苦労しました。でも使ったことのないポケモンの開拓をすることができました。

仲間大会ルール

大会名「博物館杯」1~3位景品あり

・持ち時間7分 総合時間20分 最大試合数15戦

・大会期間2023年5月27日21:00~23:59(3時間)

①使用できるポケモンは主催者が次の区分に分類したポケモンのみ

 1.人工物 2.化石、鉱物 3.科学 4.哺乳類

 5.鳥類 6.魚類 7.昆虫 8.植物

②同じ区分のポケモンは2匹まで

パラドックスポケモン、準伝説ポケモンは合計2体まで

 ただし、準伝説ポケモンは1体のみ使用可能

は1体のみ使用可能

 

今回はめちゃくちゃルールが複雑なのと、指定ポケモンの画像を全部用意するのがバチクソ大変だったため、主催者のルール説明画像を貼っておきます。

無許可です(威風堂々)後から掲載許可いただきました

博物館の雰囲気が出ててワクワクします。世界観を楽しんでください。

 


使用パーティ

 今回も相手のポケモンをすべて後出しで受けきることを目標にパーティを組み始めました。使用できるポケモンがかなり制限されていて、のような汎用性の高い受けポケモンを使うことができず、ピンポイントな役割のポケモンも採用せざるを得ません。

 まず受けにを採用。(最初に採用されるポケモンなことある?)使用可能リストで強い特殊受けが少ないため、特殊全般を見てもらう必要があります。荷が重すぎる。に勝てるポケモンは地割れから選択で、の負担を少しでも軽くするためにHD受けと地面の一貫切りで受けに受けに受けにを採用してパーティが完成しました。

 ここでひとつ断っておきたいのですが、ピンポイントな役割の受けポケモンを何体も採用すると選出択がエグくなります。Eカードの奴隷側です。なのでできるだけ広い範囲に繰り出せるポケモンを採用するのが基本ですが、例えば今回のような特殊ルールの場合、の役割対象のと、の役割対象のは同時にパーティに組み込まれないため、を同時選出する必要がなく、少しは選出択が解消されていてギリギリ成り立っているかなぁと思います。でもキツイものはキツイ。

 

個体紹介

キョジオーン@食べ残し

 特性   :清めの塩

 ラスタル:フェアリー

 育成   :慎重 207(252)-120-150-×-154(236)-58(20)

 技    :塩漬け/地割れ/ステロ/自己再生

 役割対象:…弱点を突かれない相手全般

 

 HB

 意地A252の憤怒の拳(50) 8.6~10.6%

 意地A252の半減ドレインパンチ 12.5~14.9%

 A252の鉢巻ドラゴンアロー 47.3~56%

 HD

 控え目C252の半減眼鏡オバヒ 36.2~42.9%

 控え目C252の等倍ハイドロポンプ 33.8~40.5%

 

 化石、鉱物グループ1体目で特別制限枠。汎用受け。との選択だが、パーティのバランスを見て汎用性の高いを採用。テラスタルを切れば鬼火祟り目も含めたすべての型のが受かる。HD振りだが物理方面はB無振りでよりも硬い。受けループが苦手とする挑発は下手に触れずに地割れで処理する。

 塩漬けは今更語るまでもないがバグレベルの技である。なんで術者がいないのにダメージが残り続けるんだよ。役割対象外のポケモンに対しても、相手が交代で登場してきた時と、こちらが他のポケモンで受け出した時の2回分の塩ダメージが期待できる。破格の性能。

 ステルスロックは居座りを咎める塩漬けとシンプルに相性が良く、ステロ抜群の役割対象にはどうせ交代で逃げられるため、役割遂行のためにも余裕のある対面では積極的に撒いていきたい。

 Sは同族意識で無振り+3。ただし、地割れを撃ちあう運ゲは極力プレイングでケアするべきである。

選出数 12/14回 10勝

 

チヲハウハネ@ゴツゴツメット

 特性   :古代活性

 テラスタル:地面

 育成   :腕白 192(252)-155-144(252)-×-125-102(4)

 技    :吸血/地震/鬼火/朝の陽ざし

 役割対象:)…鬼火の入る物理全般

 

 HB

 意地A252インファイト 24.4~29.1%

 意地A252の悪テラスドゲザン 23.9~28.1%

 意地A252アイアンヘッド 34.3~40.6%

 HD

 控え目C252ハイドロポンプ 44.2~53.1%

 

 化石、鉱物グループ2体目でパラドックス1体目。地面の一貫切りと格闘受け。テラスタル無しで(地面、格闘、悪、氷など)が完璧に受かる数少ないポケモンインファイトもぶちかまし接触技であるためゴツメで遂行速度を高める。ただし大体1サイクル目ではたき落とされる。物理受けポケモンとしては数値が低く特性も無いが、独特の耐性で役割を持てる。

 特防は無振りでもそこそこ高いためラス1同士の殴り合いに強い。パーティ的に重いを地面テラス地震で奇襲できるが、本来の役割が持てなくなるのでやりたくない。

 HB特化で余りは無振り意識でSに振ったがゴツメに普通に上をとられて負けた。

選出数 8/14回 6勝

 

ママンボウ@突撃チョッキ

 特性   :再生力

 テラスタル:格闘

 育成   :慎重 272(252)-96(4)-100-54-106(252)-85

 技    :アクブレ/テラバ/アクジェ/ミラコ

 役割対象:…特殊全部

 

 HD

 C252の半減眼鏡オバヒ 31.9%~37.5%

 C252の等倍眼鏡悪波 39.7~46.6%

 控え目C252のC6段階上昇シャドボ 84.1~99.6%

 HB

 C252のC6段階上昇サイコショック 81.6~96.3%

 

 魚類グループ1体目。他に強い特殊受けがいないため特殊全般を任されている。四凶が使えるルールでは他に強い受けが見つからない限り採用され続ける気がする。とか?は悪巧みを3回積まれても攻撃を耐えて反射できる。これすごくない?相手がこの事実に気づいている場合、ミラーコートのPP32を、悪巧みのPP32と自己再生のPP8で枯らしてから殴ることで処理されてしまうため、攻撃技が飛んでこないターンを読んで適当にテラバを9回打つ必要がある。(ゴツメ警戒でアクブレは押せない)キツすぎ。

 

選出数 11/14回 7勝

 

ウインディ厚底ブーツ

 特性   :威嚇

 テラスタル:ノーマル

 育成   :呑気 197(252)-131(4)-145(252)-120-100-103

 技    :火炎放射/神速/鬼火/朝の陽ざし

 役割対象:

 哺乳類グループ1体目。はコイツでしか受からない。本当はゴツメを持たせたいがに奪われたため仕方なく厚底ブーツ

 技は受け性能を確保するために鬼火と朝の陽ざし、反動のない一致技で火炎放射、サイクル戦で削れた相手を最後に抜いていける神速。テラスタルはなんでもいいが弱点が減らせて神速の威力も上がるノーマルにした。耐性的には虫やフェアリーも強そう。

 は負けん気の可能性があるため選出段階で他のポケモンで見れるようにする必要がある。

 14戦してに1回しか当たらなかったし出てこなかった。

 準伝説ポケモンは使用制限があるが伝説ポケモンは使用制限がない。

選出数 3/14回 2勝

 

ジバコイル@カゴの実

↑ 左右のが目で真ん中のは模様らしい

 特性   :磁力

 テラスタル:地面

 育成   :穏やか 177(252)-×-135-150-155(244)-82(12)

 技    :10万V/ラスカノ/テラバースト/眠る

 役割対象:

 科学グループ1体目。相手ので見ようとするとテラスタルを強要されるため、の磁力でキャッチしてボルチェンも地面テラスで透かしてテラバでワンパンする。え、結局テラスタル切らされてるじゃん。

 最初はの眼鏡10万orラスカノに繰り出して磁力でキャッチして食べ残しで回復しながらそのままTODする運用を考えていたが、相手にテラスを切られると磁力から逃げられることに気づいて普通に殴ることにした。

 初めて使ったが無振りでもCが150もあって強かった。純正受けルにするためにねむカゴだが、これC振ってチョッキ持たせた方が強いんじゃないか?(素朴な疑問)

 の色違いは目(っぽい模様)の色が淡い青で綺麗。

 の悪の波動に無限に怯まされて突破された。

選出数 3/14回 3勝

 

ワタッコ@黒いヘドロ

 特性   :すり抜け

 ラスタル:毒

 育成   :図太い 182(252)-×-134(252)-×-116(4)-130

 技    :宿り木の種/すり替え/身代わり/力を吸い取る

 役割対象:

 植物グループ1体目。ピーキーすぎる性能。受けループで対処不能なやどみがうんこを食わせて食べ残しを奪う。ダメージアイテムを持たせるならくっつきバリでも同じ1/8ダメージを出せる上に、毒タイプにもダメージを通せるためそちらのほうがいいように見えるが、ヘドロを持たせているのには理由がある。のテラスタイプは毒が多く、ヘドロを持たされた相手は嬉々として毒テラスを切ってくるが、毒テラスを切ってもに勝てるようになるわけでもなく、草タイプがなくなって宿り木が通るようになるうえに、他のアタッカーの不意のテラスタルがなくなるため、戦いやすくなる。

 不意のテラスタルを失った後にが出てきて負けを確信したが、食べ残しを奪いながら宿り木ちかすいで勝てた。バグレベルの勝利。

 14戦やってに1回しか当たらなかったうえに出てこなかった(1敗)。

 テラスタルは一応回復できるように毒。どうせすぐヘドロを手放すのでなんでもいいのだが、毒テラスのおかげでに勝てた。

 先発で出してすり替えするかテラスタルを切らないと後出しするたびにヘドロを食わされる。かわいそう。

 見た目が可愛すぎる。

選出数 5/14回 2勝

↑ 自分よりデカいドクロ載せてるのかわいすぎ ドクロベエ様のお仕置きかよ

戦績

14戦10勝4敗

レート:1589.470

順位:8位(参加者63人)

 

 これは根拠のない個人の感想だが、パーティの見た目がめちゃくちゃ弱そう。しかし想像以上に勝てた。を基本選出として、相手によってを差し込む選出をした。のスペックが高く、相対的にかなり信頼していた。

 今回はトリックによる崩しをあまりされなかったため勝てたが、やられたら相当キツかったと思う。

 また、構築段階でを切っていて、マッチングして負けを確信したが、身代わりがなかったための地割れで勝てた。地割れ最強。

 ある試合で負けた直後に、相手のパーティのタネがわかったため、リベンジするために再戦希望で時間を空けずに即潜ったら連戦できた。公式が直そうとしないためこれは仕様である。どうなんだ。

 

感想

 Twitterで仲間大会の告知を見て参加することにしました。主催者が指定したポケモンリストしか使えないルールの仲間大会はも参加したことがありますが、使用可能なポケモンの指定に加えて、グループ分けによるポケモンの使用制限があり、使ったことのないポケモンをたくさん検討することになり、とてもいい刺激を受けました。

 開始6連勝で調子良かったんですが、1600チャレンジで(使用禁止)入りのパーティとマッチングしてと関係ないところで普通に負けました。草。よりにもよって選出画面で効果を発揮するタイプのルールミスなんですが、その枠がでも同じことになっていたので、全く影響はありません。普通にくやしい~。

 制約の多いルールでしたが、その中でもおもしろいパーティを組んでる人がいて、工夫が感じられて面白かったです。

 

見かけたおもしろパーティ

炎統一

電気統一
毒統一(異物混入)

どう見ても竜統一

 

 奇襲できるテラスタイプや思わぬ物理型採用など、仲間大会ならではの工夫をたくさん見ることができました。とても楽しかったです!

 大会を主催してくださったバンジョー兄貴(@pokesenbanjou)、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

 

複雑なルールについて

 今回のルールは非常に複雑で、自分がルールミスしてないか何度も確認しました。は構築段階で想定していなかったためすぐ気づきましたが、マッチングした相手のパーティがルールを守っているかを確認する余裕はありませんでした。この複雑な制約は特定のポケモンばかり使用されるのを防ぐための措置で、単に「博物館をテーマにしたポケモンリスト」しか制約がない場合、などがめちゃくちゃ使われていたと思います。普段使われていないポケモンも活躍させつつ、博物館の世界観も楽しめるように思案した結果、複雑なルールになってしまったのだと思われます。その点については主催者の思惑通り多種多様なポケモンが活躍していて良かったと思います。

 では、ルール説明に不足があったのかと言えば、そんなことはありません。私はクソバカなので「進化前使用可能」という文字が読めず、「進化前って使えるのかなぁ?まぁどうせ使わないから聞かなくていいか」と考えていましたし、ルール説明画像を見た限りではがわざわざ姿違いで使用可能リストに載っているのですから、リストに載っていないが使えるなんて普通は思いません。(を使った人を責めてるわけではありません。勘違いは誰にでもありますし、悪意があったわけじゃないのもみんなわかってますからね。大丈夫だって安心しろよ~。)

 どんなルールでも、どんなに丁寧に説明しても勘違いする人なんて一定数いますし、システム的に細かい制限ができないため、こういうところはマジでしょうがないと思います。切り替えていこう。

 

↑ とあるツイート。その通~り(タケモトピアノ

 

 主催者はルールの説明不足を謝罪してましたが、誰も責めてませんので気にせずまた楽しい仲間大会を開いてください。やってみなくちゃわからないことなんていくらでもあるんですから、改善点が見つかったと感じたらラッキー!なんだこれ、チャンスか?(芦名)

 

 複雑なルールのおかげで、普段使わないポケモンを使えましたし、思わぬ型のポケモンとも戦えたので楽しかったです。

 あと、これはお世辞抜きのガチの私の気持ちなんですが、複雑なルールは「めっちゃムズい!でもその分やりがいがあって燃えるぜ」って思いますし、相手がルール違反してても「ルール間違えてて草。この逆境でも勝てたらかっこいいやろなぁ、燃えてきたぜ、シバいたるわ」って思ってます。もちろん勝利は目指しますが、なんでも楽しむ心の余裕が私にはあります。やさしい世界で行きましょうよ。

 あ、ママンボウが悪波で怯まされ続けて突破された!ふざけんな!バァン!(大破)

 

 なんか真面目な話しちゃったからバカのサンドイッチでも載せてバランスをとるか

うまい!パァン!(バカ舌の溝口安二郎)

 

通常環境で勝てませんが一応パーティのIDも載せときます

 

次回、死闘