出土したもの

ポケモン、カードゲーム、ボードゲーム

【お月見杯】ヒョイヒョイムキムキオーロンゲ【運ゲされるな運ゲしろ(至言)】

【警告】この記事にはショッキングな内容が含まれております

小さくなるバトンアレルギーの方は読むのをお控えください

はじめに

 ポケモン剣盾の仲間大会で使ったパーティを紹介します。お月見杯ということで、月、夜にまつわるポケモンが多く参加しています。使用可能ポケモンリストとにらめっこして受けループができないと判断したので、2年前にYouTubeで見た戦術を引っ張り出してきました。この時代でもあの戦術は使えるのか、これは、運なのか、実力なのか…。中秋の名月の夜、過熱した戦術は、遂に危険な領域へと突入する。

 

仲間大会ルール

大会名「お月見杯 ~月出さないとこうやって!~」

・シングルバトル(タワールール)

・月や夜、闇に関する主催者が指定する条件を満たすポケモンが使用可能

・ウサギ、クラゲ、カニ、カエルがモチーフのポケモンが使用可能

・使用率上位と太陽、晴れに関する一部ポケモンが使用不可

・太陽、晴れに関する技、持ち物使用禁止

・自由枠が1体まで採用可能(パーティの先頭に置く)

・準伝は2体まで

は持ち物禁止

は進化の輝石禁止

・持ち時間5分 総合時間15分 最大試合数15戦

・大会期間2022年9月10日21:00~23:59(3時間)

 

大まかなルールはこんな感じです。かなり複雑なルールなので省略します

 

使用パーティ

 

 

↑使用可能ポケモン一覧

 いつも通り受けループを考えるところから始めました。が受かるポケモンがリストにいないため、自由枠でを採用することになりますが、悪霊タイプのすべてのポケモンが参加可能な今大会で、悪霊タイプにスキを見せるのは厳しいと判断し、受けループを諦めました。

 次に、初手ダイマで1匹倒して脱出ボタンと食べ残しでまもみがしてTODをするパーティを考えました。TOD要員ダイマエースTOD選出ができない時用にタスキスカーフを入れてパーティが完成しました。8月下旬には色厳選を終えて育成も完了し、事前準備としてどのモーションが何秒かかるかを計測して初手ダイマからTODに入るまでを綿密に計算・練習していましたが、大会IDが発行されると持ち時間が5分であることが発覚しました。7分のつもりで用意していたので破綻しました。

 しょうがないのでまた別のパーティを模索しましたが、大会開催日まで日数がなかったため、できるだけポケモンを流用しようと思い、強力なバトン選出を用意してあとは対面的に強いポケモンを採用することにしました。基本選出としてのちいさくなるバトン選出を用意して、裏選出としてを流用してパーティが完成しました。

 

個体紹介

バチンウニ

(NN:リンゴでしょ)

 特性  :エレキメイカ

 育成  :腕白 H252 B252 D4 @シュカの実

 実数値 :155-121-161-94-106-35

 技   :びりびりちくちく/電磁波/毒菱/置き土産

 起点作り要員。エレキフィールドを張ってのエレキシードを発動させる。○○シードが発動できればいいので、フィールド展開特性なら誰でもいいのだが、置き土産で起点を作れるが適任と考えた。毒菱は相手が有限になってまもみがで倒しやすくなるためできるだけ撒きたいが、でちいさくなるを積むのも大事なため相手をよく見極める。置き土産で勝手に数的不利を作るところから始まるため、TODに注意しながら戦った。

 初めて自主退場するポケモンをまともに使った。いきなり1体失う戦術が趣味に合わないためビビって使ってこなかったが、実際に使ってみるとやることがはっきりしていてなかなか強く、大活躍してくれた。

 大会当日の20時過ぎまで粘ってタマゴを2100個以上割ったが色違いが出なくて泣く泣く通常色で使った。

選出数 13/15回 10勝

 

フワライド

(NN:おにいたま)

 特性  :軽業

 育成  :図太い B252 D196 S60 @エレキシード

 実数値 :225-76-105-110-99-108

 技   :シャドーボール/小さくなる/身代わり/バトンタッチ

 バトン要員。の作った起点で小さくなるを積んでにつなげる。飛行タイプはフィールドに触れていないが○○シードが発動する。へぇー、なんで?(素朴な疑問)。ダイマックス技は必中のため、小さくなるバトンは弱体化しているが、みがわり連打でダイマターンをしのげればなかなか強い戦術である。

 2戦ほど挑発でバトンを封じられる試合があった。入れてて良かったシャドーボール。挑発持ちに対しても一回は上から小さくなるを積めるため、挑発が切れるまでかわして耐えて結局はバトンが成功した。なんとかなるものだ。

 バトン戦術も初めて使ったが、やることがわかりやすくてなかなか強かった。

 素早さは軽業発動時に最速+3。

選出数 13/15回 10勝

 

オーロンゲ

(NN:ダンマー)

 特性  :いたずら心

 育成  :慎重 H188 B68 D252 @食べ残し

 実数値 :193-140-95-103-139-80

 技   :ソウルクラッシュ/ビルドアップ/守る/身代わり

 バトン先、全抜き要員。特殊相手はHDに厚く育ててソウルクラッシュで相手のCを下げる、物理相手はエレキシードのB上昇とビルドアップで対応可能。回避率2段階上昇くらいでバトンを受けることも多々あったが十分すぎる働きをしてくれた。身代わりをすり抜けるにもタイプ上有利で、このポケモンにしかできない仕事だったと思う。

 積み展開が決まればタイプ相性関係なく勝てるため、めちゃくちゃ強かった。TODされることが唯一の不安要素だったが、構築段階で自分があきらめたのだからTODは間に合わないと判断。問題なく時間内に積み切って勝てた。

選出数 13/15回 10勝

 

バンギラス

(NN:ONDISK)

 特性  :砂起こし

 育成  :意地っ張り H236 A252 S20 @弱点保険

 実数値 :205-204-130-103-120-84

 技   :かみ砕く/ストーンエッジ/馬鹿力/雷パンチ

 ダイマエース。保険で対応させていただきますので。初手ダイマTODのなごり。ゴーストタイプが多いため、強い悪タイプを入れたかった。一応ダイサンダーを覚えさせての選出もできる余地を残したが、一度もこの選出はしなかった。本当はこの枠はにしたかったが、を意識してにした。砂で裏のタスキを勝手に潰す暴君。

 素早さは同族意識で無振り+3。

選出数 2/15回 0勝

 

エースバーン

NN:ニセHSI

 特性  :リベロ

 育成  :陽気 A252 B4 S252 @気合のタスキ

 実数値 :155-168-96-76-95-188

 技   :火炎ボール/ギガインパクト/とび膝蹴り/不意打ち

 ダイマエース。巨大火球をチラつかせて選出画面でをけん制する役割があるが、刺さっているため関係なく出てきた。タスキを持たせてダイマしなくても戦えるようにしている。

 色孵化厳選をしたらひし形の色違いが出た。長く色違いにこだわって孵化厳選してきだが、孵化のひし形は初めて出たためめちゃくちゃテンション上がった。

選出数 2/15回 0勝

 

ウオノラゴン

(NN:アゴデカスギ)

 特性  :頑丈顎

 育成  :意地っ張り A252 B4 S252 @拘りスカーフ

 実数値 :165-156-121-81-100-127

 技   :エラがみ/逆鱗/けたぐり/かみ砕く

 スイーパー。ダイマしなくても戦える枠が欲しかったためスカーフを持たせている。受けループで相手するときは鉢巻まで考慮して2耐えするの選出を強要されるが、自分が使うとダイマで応戦されて微妙に火力足りなくて困る。殴り合うという選択肢って大事だなぁと思った。ただスイーパーとしては最高クラスの性能だったと思う。

選出数 2/15回 0勝

 

戦績

15戦10勝5敗

レート:1559

順位:17位(参加者83人)

 そこそこ勝てたが目標としていたレート1600には届かなかった。の基本選出は10勝3敗、の裏選出は2敗という結果だった。この2つの選出しかしなかったが、それだけ基本選出が優秀だったと言える。運も比較的よく、トータルで見れば期待値程度には技を回避してくれた。プレミで落とした試合があったため、もっと思慮深くプレイしたい。

 

感想

 大会当日は天気も良く、月が綺麗に見えました。こういうきっかけでなんとなく風流を楽しむのもオツですね。さて、今回は込み入ったルールで使えるポケモンも限られていましたが、自由枠を駆使してあらゆるパーティに勝ちうる戦術を試すことにしました。この戦術は以前YouTubeでとしひこchさんという方が紹介していた戦術で、いつか試したいと思っていました。2年越しの想いが届いて良かったです。この人はキャンプのカレー再現とかカレーコンプとかやってて面白いのでぜひ視聴してみてください。あとメロエッタがかわいくてエッチ。

www.youtube.com

 局所的に猛烈に技をかわして勝った試合があって、不満があった対戦相手兄貴もいたかもしれませんが、全然かわさない試合や急所で負けた試合もあったので許してください。運はめぐっています(適当)。

 ダイマックス技が必中で、悪霊タイプも多い逆風の環境の中でのバトンがたくさん決まりました。選出画面でどれくらいの兄貴たちがこの戦術を警戒していたかはわかりませんが、もうこの戦術に頼ることはないと思うので、今回試すことができてよかったです。勝つときも負けるときもドキドキで楽しかったです。

 大会を主催してくださったしょこら姉貴(@Syoko_steela)、対戦してくださった兄貴たち、ありがとうございました。

 

↑ ツルツルじゃねぇか、女の子みたいな金玉してんなぁ(1敗)

 

次回、死闘