出土したもの

ポケモン、カードゲーム、ボードゲーム

【初志貫徹!こだわり杯】ハチマキ羽休めのススメ【回復量1.5倍(大嘘)】

f:id:clay_doll_man:20220327010341j:plain

はじめに

 ポケモン剣盾の仲間大会で使ったパーティを紹介します。戦績自体は大したことないですが、個人的には特殊なルールでかなりいいパーティにできたと思ったので紹介させてください。

仲間大会ルール

大会名「初志貫徹!こだわり杯」

・こだわりハチマキ、こだわり眼鏡、こだわりスカーフのいずれかを必ず持たせる

ダイマックス禁止(こだわりが解除されるため)

・シーズン20の使用率上位+こだわりアイテム採用率1位の下記ポケモンの使用禁止

 ◆使用率トップ10f:id:clay_doll_man:20220327010958g:plainf:id:clay_doll_man:20220327011016g:plainf:id:clay_doll_man:20220320022315g:plainf:id:clay_doll_man:20220109043139g:plainf:id:clay_doll_man:20220207164333g:plainf:id:clay_doll_man:20220220033833g:plainf:id:clay_doll_man:20220320024644g:plainf:id:clay_doll_man:20220202232434g:plainf:id:clay_doll_man:20220327011125g:plain(悪・水)

 ◆こだわり採用率1位f:id:clay_doll_man:20220109024412g:plainf:id:clay_doll_man:20220109033625g:plainf:id:clay_doll_man:20220202234213g:plainf:id:clay_doll_man:20220327011330g:plainf:id:clay_doll_man:20220109022909g:plainf:id:clay_doll_man:20220327011418g:plainf:id:clay_doll_man:20220320031918g:plainf:id:clay_doll_man:20220327011459g:plain

・伝説、幻のポケモンは使用禁止

・準伝説のポケモンは2体まで

・特性ぶきよう禁止

・技「いちゃもん」「金縛り」「投げつける」「マジックルーム」「はたき落とす」「腐食ガス」禁止

・持ち時間5分 総合時間15分 最大試合数15戦

・大会期間2022年3月26日21:00~23:59(3時間)

・ノーマルルールの3体選出

使用パーティ

f:id:clay_doll_man:20220327011551j:plain

 ルールはいろいろ指定がありますが、要は一度選択した技しか出せず、こだわりを解除するのもダメということです。今回のルールはいわゆる役割論理のような高火力のサイクル戦をするのが王道で強いのですが、自分は有限のサイクル戦をするのが苦手なので邪道を探ることにしました。

 ビーストブーストで一度暴れ出すと止まらなくなり、鉢巻眼鏡でも強いf:id:clay_doll_man:20220327021553g:plainf:id:clay_doll_man:20220327015646g:plainf:id:clay_doll_man:20220327014646g:plainf:id:clay_doll_man:20220320040509g:plainf:id:clay_doll_man:20220327021546g:plainあたりを強く意識して処理ルートを用意しつつ、ステロ毒菱を撒いて再生技を連打するだけで、相手が勝手に削れていくのをパーティコンセプトとして考え始めました。毒菱を撒けて再生力で回復できるf:id:clay_doll_man:20220109022625g:plain、再生力でサイクル戦を回しやすいf:id:clay_doll_man:20220327013345g:plain、特殊ポケモンに余裕がありステロを撒けるf:id:clay_doll_man:20220109030653g:plain、蜻蛉返りボルトチェンジの一貫を切れるf:id:clay_doll_man:20220202232404g:plain、草鋼に強いf:id:clay_doll_man:20220327013639g:plainサイコショックの一貫切りでf:id:clay_doll_man:20220109022613g:plainを採用してパーティが完成しました。

 

個体紹介

ドヒドイデf:id:clay_doll_man:20220109022625g:plain(NN:77モロ)

 特性  :再生力

 育成  :図太い H252 B252 D4 @こだわり眼鏡

 実数値 :157-61-224-73-163-55

 技   :熱湯/トーチカ/毒菱/自己再生

 役割対象:f:id:clay_doll_man:20220327014646g:plainf:id:clay_doll_man:20220327015613g:plainf:id:clay_doll_man:20220327015646g:plainf:id:clay_doll_man:20220320005057g:plain

 毒菱要員。迫真の補助技3つ。やはり再生力が強く、毒菱を撒けるポケモンの中でも、毒菱を撒いてから引いて回復できるのが使いやすくて安定した。トーチカは対面から毒を入れられるほか、f:id:clay_doll_man:20220327021631g:plainの物理特殊の判別ができ、相手の技を見てから安全に交換できる。めちゃくちゃ強くてほぼ全試合先発で選出した。

選出数10/11回 6勝

 

モジャンボf:id:clay_doll_man:20220327013345g:plain(NN:にくまる)

 特性  :再生力

 育成  :図太い H252 B252 C4 @こだわり眼鏡

 実数値 :207-108-194-131-70-70

 技   :ギガドレイン/ヘドロ爆弾/眠り粉/宿り木の種

 役割対象:f:id:clay_doll_man:20220320022301g:plainf:id:clay_doll_man:20220320005057g:plainf:id:clay_doll_man:20220327021107g:plain

 地面受け。再生力が優秀なので雑に採用。受けポケにしては特攻が高く強かった。眠り粉は有利対面で裏に通しやすく、削れすぎた味方が再生する隙を作ってくれる。ヘドロ爆弾は撃つ相手がいないので守るでいい。

選出数3/11回 3勝

 

ハピナスf:id:clay_doll_man:20220109030653g:plain(NN:おやゆび)

 特性  :天の恵み

 育成  :穏やか B252 D252 H4 @こだわり眼鏡

 実数値 :331-13-62-95-205-74

 技   :トライアタック/サイコキネシス/ステルスロック/タマゴ産み

 役割対象:f:id:clay_doll_man:20220327021719g:plainf:id:clay_doll_man:20220327021546g:plainf:id:clay_doll_man:20220327021553g:plainf:id:clay_doll_man:20220327021619g:plainf:id:clay_doll_man:20220327021631g:plain特殊全般

 特殊受け兼ステロ撒き。f:id:clay_doll_man:20220327021719g:plainサイコショックもあるのでf:id:clay_doll_man:20220109022613g:plainf:id:clay_doll_man:20220202232404g:plainと合わせて対応する必要がある。f:id:clay_doll_man:20220202234237g:plainマグマストームに後投げしてPPが枯れるまでタマゴ産みをする。このルールでは異常状態にされる機会が少ないので天の恵み。異常状態が引けなくても負けない立ち回りをするのは前提として、上振れ要素として4割で異常状態を引けるのが精神的に楽だった。

選出数8/11回 6勝

 

ヌケニンf:id:clay_doll_man:20220202232404g:plain(NN:こぐまブチョ)

 特性  :不思議な守り

 育成  :寂しがり A252 S252 D4 @こだわり鉢巻

 実数値 :1-156-45-45-51-92(B個体値0)

 技   :ポルターガイスト/シザークロス/影うち/鬼火

 役割対象:f:id:clay_doll_man:20220327023133g:plain森羅万象

 効いていません(無敵)。雑に強い蜻蛉返りとボルトチェンジを回す戦術への回答。本来不利な相手に対しても、無効技を見極めれば繰り出せるため、とても強いと思って採用した。実際はf:id:clay_doll_man:20220131004627g:plainがいるだけで選出できないし、ステロまきびしを撒いてくる相手もいたので全然選出しなかったが、相手が勝手にf:id:clay_doll_man:20220202232404g:plainを読んで対面に通らない技を選択してきたので役立った。

選出数2/11回 1勝

 

ウインディf:id:clay_doll_man:20220327013639g:plain(NN:ヒゲクマ)

 特性  :威嚇

 育成  :呑気 H252 B252 D4 @こだわり眼鏡

 実数値 :197-115-145-120-101-97 (S個体値17)

 技   :オーバーヒート/熱砂の大地/鬼火/あさのひざし

 役割対象:f:id:clay_doll_man:20220320040509g:plainf:id:clay_doll_man:20220109034731g:plainf:id:clay_doll_man:20220320011702g:plain

 f:id:clay_doll_man:20220320040509g:plain受け。有利対面で交換先に鬼火を入れて毒菱が刺さらない浮いているポケモンを有限にする。特性威嚇は優秀で、裏の味方の役割対象を広げられる。f:id:clay_doll_man:20220109034731g:plainのジャイロボールの威力を最大限抑えつつ4振りf:id:clay_doll_man:20220320011702g:plainを抜けるようにS個体値17で色厳選した。f:id:clay_doll_man:20220320040509g:plainに当たらなかったので選出しなかったが、そんなの結果論。安心感を得られたので活躍したといえる。

選出数0/11回 0勝

 

アーマーガアf:id:clay_doll_man:20220109022613g:plain(NN:ドラた)

 特性  :プレッシャー

 育成  :腕白 H252 B252 D4 @こだわり鉢巻

 実数値 :205-107-172-×-106-87

 技   :アイアンヘッド/ボディプレス/蜻蛉返り/羽休め

 役割対象:f:id:clay_doll_man:20220327025254g:plainf:id:clay_doll_man:20220320022301g:plainf:id:clay_doll_man:20220327021107g:plainf:id:clay_doll_man:20220131004627g:plainf:id:clay_doll_man:20220320011702g:plainf:id:clay_doll_man:20220320022349g:plain

 地面龍受け。プレスはf:id:clay_doll_man:20220109035111g:plainの方が火力が出るが、Aが高く、蜻蛉返りで対面操作できるのが強い。鉢巻f:id:clay_doll_man:20220327025254g:plainは普通に殴り合うと負けるため、f:id:clay_doll_man:20220109022625g:plainのトーチカで毒を入れてから羽休め連打する必要がある。鉢巻眼鏡で採用されがちなPP5の大技を枯らせるためプレッシャーは強かった。

選出数8/11回 5勝

 

戦績

f:id:clay_doll_man:20220327041559j:plain

11戦7勝4敗

レート:1535

順位:14位

 想像以上に勝てた。技4個×6体で24個の技のうち11個が補助技という構成だったがいずれも想定通りに動けて満足だった。また、今回は禁止ポケモンが多く、対策が必要なポケモンの範囲が狭かったためこちらの6体でも十分に戦えたと思う。

 この日は遠出する用事があり、疲れからか不幸にも17時に寝て起きたら22時だった(絶望)。短期決戦になりそうなルールだったため、みんな早々に15戦消費していて、23時半には誰ともマッチングしなくなってしまい、11戦しか戦えなかった。

 あと選出時に手が滑って1体選出をした試合があった。また君か壊れるなぁ。こだわりアイテム縛りのため、アイテム重複ができるノーマルルールなのだが、この仕様何とかしてほしい。

f:id:clay_doll_man:20220327041619j:plain

↑ 7連続でこの画面になって絶望してた

感想

 Twitterで仲間大会の宣伝が流れてきて、今回の戦術を思いつき参加することにしました。この「受けルが弱そうだけどギリ成立しそうなルール」で、サイクル戦を成立させられるよういろいろ考えて準備するのが楽しかったです。自分以外にもステロやまきびしを使っている方はいましたが、ここまで補助技を採用している人はいなかったのではないでしょうか。いたらぜひ教えていただいて勉強させてください。

 役割対象を想定していたルートで倒して勝てたほか、負けた試合もギリギリの勝負が多く、いけるやん!と自画自賛していましたが、シナン兄貴(@SNN187312)には立ち回りで完敗したのでメチャ悔しいです。自分の甘さを再確認しました。

 あと、このパーティのマル秘情報ですが、役割対象の前で補助技を選択した時にヤケクソ居座りされると交換先がいなくなり大変なことになるのでドキドキしてました。

 超火力が飛び交う環境でとても楽しかったです。大会を主催してくださったガネガネ兄貴(@ganemoti)、対戦してくださった兄貴たち、ありがとうございました。

f:id:clay_doll_man:20220327041830j:plain

ダイマされてビビったがこの後すぐ降参された。ダイナミック降参