出土したもの

ポケモン、カードゲーム、ボードゲーム

【特級ポケモンED杯シングル】公式大会エントリー忘れ逆ギレ全力受けループ【レート1605 4位】

はじめに

 ポケモン剣盾の仲間大会で使ったパーティを紹介します。久しぶりのカンムリ環境での対戦で、ずっと試したかったポケモンを使うチャンスだったので、楽しみにしていました。ちなみに、この仲間大会と日程が一部被っている公式大会「ポケモンバトルマスター決定戦」も似たようなパーティで参加予定でしたが、エントリー忘れてて出られませんでした。チャンチャチャンチャン! この対戦モチベーションを仲間大会にぶつけていきます。

仲間大会ルール

大会名「特級ポケモンED杯~シングル(530以上はダイマインポ!!!!)」

・シングルバトル3vs3 禁止伝説なし

・準伝説・合計種族値530以上のポケモンは2体まで

準伝説・合計種族値530以上のポケモンダイマックス禁止

は上記に関わらずダイマックスしてもよい

はすべての持ち物禁止

は進化の輝石禁止

はこだわり系アイテム禁止

・過去作技禁止

・持ち時間7分 総合時間15分 最大試合数15戦

・大会期間2022年6月25日21:00~23:59(3時間)

 

使用パーティ

 今回はいわゆる”カンムリ環境”の仲間大会なのだが、特定のポケモンだけがダイマックスできないとういう特殊なルールになっている。単なるダイマ禁止と違って、種族値530未満のポケモンダイマエースになれるルールであるため、どんなポケモンが増えるのか環境を予想するのに苦労した。

 強力な並びであるからパーティを考え始めて、ダイマできる特殊受けとして、電気の一貫切りと積み展開への回答としてを入れた。ここでで受かることに気づきを入れる必要がなくなったため、環境に増えることが予想されるに強いを入れてパーティが完成した。

 ちなみに、準伝説クラスのダイマックスできるのは「あまりにも弱いと世間で言われ続けられていて誰も使おうとしないから(主催者談)」らしい。ダイマを許すことで活躍の機会を与えて、その強さを模索してもらうための措置である。異議なし。

個体紹介

カプ・ブルル(NN:ニク・オジャ)

 特性  :グラスメイカ

 育成  :呑気 H252 B252 D4 @食べ残し

 実数値 :177-150-183-105-116-85

 技   :ウッドホーン/マジカルシャイン/宿り木の種/守る

 役割対象:

 ダイマできない枠その1。鉢巻悪受け。水も受かる。一部ダイマがないおかげで本来受からないポケモンが役割対象になった。逆にダイマできないせいで打ち合いに弱いが、役割対象にしか投げないので問題ない。今回は食べ残しを持てたので安心感と場持ちがすごかった。草を生やして裏の地震の一貫を切れるのも強い。火傷した相手のHPが減らなくなる逆バンギラス。想定していた役割対象が全然環境にいなかったがタイプ的に有利がつくポケモンは結構いたため、ダイマできない枠として順当な活躍をしてくれた。

選出数 7/15回 6勝

 

ドヒドイデ(NN:ボク・ヒデ)

 特性  :再生力

 育成  :図太い H252 B252 D4 @黒いヘドロ

 実数値 :157-61-224-73-163-55

 技   :熱湯/トーチカ/毒菱/自己再生

 役割対象:

 お馴染みの物理受け。役割対象がダイマできない関係でかなり余裕をもって受けられるため、役割対象外にも負担をかけていけるように毒菱を持たせた。この戦略はよくハマってかなり有利に試合を進められた。ダイマがないおかげで対面で安心して毒菱を押せる。ポケモンHOMEを確認したところ黒いヘドロの耐久型よりも弱点保険型のアタッカーの方が多かった。時空歪んでる?

選出数10/15回 7勝

 

バンギラス(NN:ガン・ドハ)

 特性  :砂起こし

 育成  :慎重 H252 D252 S4 @カゴの実

 実数値 :207-154-130-×-167-82

 技   :ロックブラスト/地震/ステルスロック/眠る

 役割対象:

 ダイマできない枠その2。ダイマできないバンギは強いのか?という懸念の声があったがやはり強すぎたため採用。役割対象への役割遂行技のロックブラスト、への打点で地震、サイクルを回すためのステロ、食べ残しが取られたので回復技の眠る。絶対零度ダイマでかわせないため、できるだけ試行回数を稼がれない立ち回りが必要になる。氷統一などの零度を意識するだけならゴーグルがいいのだが、パーティ全体のパワーを考えた結果、絶対零度はかわすことにした(1敗)。最強ポケモンだったが、ダイマできないことや役割対象が環境に少なかったこともあって選出率は最下位だった。どこにいったの?

選出数4/15回 3勝

 

クレベースf:id:clay_doll_man:20220320011124g:plain(NN:B-DKSG)

 特性  :頑丈

 育成  :腕白 H252 B252 A4 @厚底ブーツ

 実数値 :202-138-259-×-66-48

 技   :氷柱針/ボディプレス/鉄壁/自己再生

 役割対象:f:id:clay_doll_man:20220109022909g:plainf:id:clay_doll_man:20220207195744g:plain…物理全般

 安心と信頼の氷受け。ダイマの制約を受けない珠アタッカーとしてが多いことが予想されたため、後出しから勝てる数少ないポケモンとして採用した。他にもダイマがなければ余裕をもって受かる高種族値物理アタッカーは多いため欠かせないポケモンだったと思う。受けとしての採用だが実は普通に受からない(は?)。オボンの実を持たせればダイマをからめてなんとかなったりならなかったりするが、どうせ無理なパッチラゴンを意識するよりも、ステロを踏まないほうがパーティ全体の勝率がいいと判断して厚底ブーツを持たせた。なぜかが1度も選出されなかったためこの判断は正解だった。ちなみにを抜いた弊害で珠が受からなくなった(1敗)。

選出数7/15回 4勝

 

ヌオーf:id:clay_doll_man:20220109022638g:plain(NN:MUR)

 特性  :天然

 育成  :腕白 H252 B252 A4 @ゴツゴツメット

 実数値 :202-106-150-×-85-55

 技   :地震/毒々/蓄える/自己再生

 役割対象:f:id:clay_doll_man:20220202234213g:plainf:id:clay_doll_man:20220131004627g:plainf:id:clay_doll_man:20220320022301g:plainf:id:clay_doll_man:20220320022315g:plain

 電気の一貫切り。積み展開や殻を破るポケモンの対策を任せた。役割遂行の地震毒々自己再生と、有利対面ごと詰ませられる可能性のある蓄えるを採用。自分が参加する仲間大会は”なぜか”氷統一や虫統一が多く、などの殻を破るポケモンの対策を強いられている。数値だけ見れば心もとない気がするが、やはり特性が優秀でパーティから外せないとガタイで判断。毎回安定して良い成績を収めてくれる。

選出数8/15回 6勝

 

ヤドキング(G)(NN:ピンキー

 特性  :再生力

 育成  :生意気 H252 C4 D252 @突撃チョッキ

 実数値 :202-85-100-131-178-45

 技   :ヘドロ爆弾/冷凍ビーム/火炎放射/地震

 役割対象:

 期待の新人。硬い、合金。どれくらい硬いかというとC特化ズガドーン(C実数値223)のシャドーボールを2耐えする(39%~46%)。こんなに硬いのに特攻もそこそこあり、相手にかけられる負担が大きい。技範囲も優秀で、ダイマしての打ち合いにめちゃくちゃ強い。この大会のために色厳選したので活躍してくれてとても嬉しかった。

 に後投げしたらステロとサイコショックで7割弱削られて絶望したが、そこからお互いにダイマックスを切り合ってダイサイコとフィールド乗ったダイサイコを耐えて勝ち切った。強すぎてビビった。

選出数9/15回 7勝

 

戦績

15戦11勝4敗

レート:1605

順位:4位(参加者87人)

 久しぶりにレートが1600に乗った。7戦した時点で3勝4敗レート1485だったが、そこから怒涛の8連勝で持ち直すことができた。は予想通り多くて、対策した甲斐があった。大満足。

 受からないことで有名な(使用率2位)は1回も選出されなかった。は受からないし切っていたが、使用率1位だった。こんなに多いとは思わなかった(先見の明ナシ)が2回当たって2勝した。勝ちに不思議の勝ちあり。試合中は急所や追加効果などの目に見える運に意識がいきがちだが、無理なポケモンにそもそも遭遇しない”マッチング運”が良かった。対戦相手のレートも軒並み高く、勝っても負けても不満のないレート変動だった。大局的に運勝ち。

 

感想

 Twitterで今回の大会のお知らせを見つけて参加することにしました。同じルールでダブル・シングルの大会がそれぞれ開催されていて、先に開催されたダブルバトルから1週間後のシングルバトルの大会でした。ダイマックスの縛りのおかげで普段対策に苦労しているポケモンが楽に倒せたり、キツいけど普段見かけないポケモンダイマックスしてきたりしておもしろい環境でした。

 などのはりきりポケモンダイマエースとして採用されているのが2年前の環境を思い出させて懐かしかったです。普通にきついので対策が大変でしたが。

 本当は初手珠ダイマで1体倒して脱出ボタンで草を生やしながら食べ残しでまもみがTODするパーティを練っていましたが、脳内会議で人権団体から猛反発を受けて不採用になりました。でもいつかやってみたいです。その時はどうぞよしなに。

 選出画面でが見えてなくて2秒で降参した試合がありました。たまにこういうことある。毎回反省点がありますが、少しずつでもミスを減らして精進していきたいです。

 普段見かけるポケモンも見かけないポケモンもそれぞれ活躍できる楽しいルールでした。

 大会を主催してくださったラヴどぐ兄貴(@3WdJpeIwY6gFkbo)、対戦してくださった兄貴たち、ありがとうございました。

 

 

次回、死闘